2015年9月3日木曜日

変更・触ると、新たな問題・・・・

ベルトを、緩々に張ると・・・・・問題点が・・・・・

私の車の場合、ステアリング、ワイパーの連結のターンバックルに干渉する・・・・・
アンプは、ヒートシンクを削っているので、ギリギリセーフの感じだが・・・・

走行すると、下側のバルトは緩みが多くなり、たるみも増える為に、危険性が有る・・・・

今まで、私は、ベルト車より、ギア車の方が好きだった・・・・

しかし、ベルトの利点が少し解って来た・・・・・ツーリングの世界でベルト車が多いし、四駆バギーでもベルト車はハイエンド方向のシャーシに多い・・・・・

その理由が、今までは解らなかった・・・・・パワー源がハイパワー方向に進む世界がRCの世界・・・・・しかし、走る場所等々の路面は略、一緒・・・・タイヤの能力もUPしているが・・・確り路面を掴む之が、今のパワー源では難しくなって来ている・・・・・

私もツーリングに参戦していたが、周りから入れ過ぎ、結果滑らせすぎと言われていたし、結果、一瞬に措いて行かれていた・・・・
勿論、同じベルト車だが・・・・結局は、全然アクセル操作が出来てい無かった事に成る・・・

ツーリングの仲間からは、アクセルを入れたから前に加速・・・・単純な事でないと教わったが、出来ない自分が居た事に成る・・・

ベルト車の良い点は、車の世界は詳しく無いが、バイクで有る、バックトルクリミッターやスリッパークラッチ等々のメカが有るが、単純な物は、バイクのリアホイルハブにゴムの緩衝材が有り、エンジンからの尖ったトルクを抑える機能が有るが・・・其れに似た感じが有る様だ・・・・

アクセルをハーフ・抜く、この方向で、タイムラグが出来る為に、速度の変化・回転の変化がなだらかその為に、操作側が落ち着いて次のアクセルの入れに繋がっている感じがする・・・

ここの変化が大きい為に、抜けない、変化が怖い・・・・入れる場合も、慌てて入れる操作と、バタバタした操作に成って切る感じがする・・・・

唯、機敏さを要求される、小さな定常円の変化・小さく変化を繰り返す等々は、少し不得意方向に成る・・・・・

私の操作は、アクセルを入れる時に、トラクションを意識した時は、震えるような微細な煽り操作をしながら、アクセルを入れて行く・・・・・その煽り中の抜く方向が楽に成っている為に、入れやすいと感じている様だ・・・・・・

この部分も、今後・・・確りと考えたい・・・・

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