2015年9月4日金曜日

慣性ドリフト・・・・

通夜から帰ってきて・・・・又練習・・・

パワーが無くなると、益々、面白い・・・・

2駆はリアが出難いと何回も書いているが・・・この部分はパワーが無くても同じ・・・・

初期の2駆の時に、重くして、慣性を多く利用したドリフトですね・・・・と、言われた為に・・・今回は、軽量化が一つの目標・・・・慣性を減らす方向に頑張ったが、

バッテリーが切れかかる・・・・時の状態に近い感じにハイポジを落とすと、車のセットで、私の車は出難いと考えている為に、出し易いセットにしている為に、強く食いは感じないが・・・パワーの上下動でリアを抜く操作が出来なくなると・・・・・

色々、模索した走行が始まる・・・・・・

フロントを大きく止める為に、大き目の舵角操作等々、試みるが出ない・・・・

色々試していたら、スピードと旋回半径のバランスで、リアが抜く操作をしなくても自然に出て行く・・・・慣性ドリフトと言うものだと思うが・・・・・

面白い、リアが出るからカウンターが出る・・・出過ぎれば、カウンターでカバーが出来ないし有る舵角、以上に成るとフロントが止まる方向に成る為に、益々出る方向に成る・・・

浅いカウンター・ドリフトアングル・・・・決まると、ゾクッとする快感がある・・・・・

何回か書いているが、リアが出るからカウンターが出る・・・・・之を求めている、アンダーの度合いも之くらいだと、容認できる・・・・

逆にカウンターが出るからリアが出るこの様な操作、走りもある・・・・・この部分を私も使うが、楽だし安定している感じが強く・・・操作の面白みが半減する・・・・・ギリギリ、アンダーも容認できる感じ・・・・・モット凄くなると、私の感覚では容認が難しくなる・・・・・

慣性力・・・・感性ドリフトになると思うが、旋回中のスピードを増す、之もこれから練習する、一つの目標に成る・・・・・

出す為の特殊な操作が、いらない・・・タイヤを多大に滑らせるトルクも要らない・・・単純にグリップ走行を続けていればこのポイントに入れる事が出来る・・・・・・

ドリフトは出す操作、之が大事だと考えていたが、簡単な方法でリアが出る事が今回解った・・・・

ただ問題がスピードが速過ぎる・・・私の技量では、対応が難しい・・・・塩ビ管タイヤでこの感じ・・・・私のスピードに対する対応力の無さに成る・・・・・

もう少しリアを軽く・速い時点で出せる方法の模索もしたいと考えています。一気に出るのも困る・・・・スムーズになだらかに出だす、セットを今もしているつもりだが・・・これ以上スムーズ、タイヤに頼りたくなる・・・今以上トラクション能力の低いタイヤ・・・・・

駄目なオヤジです・・・技量が無い分も直に物に頼りたがる・・・・・下手の克服は時間が架かるようだ・・・・・

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