2015年4月13日月曜日

夕方・・・・早速・・・先ずはギア比・・・

夕方・・・・・早速、今回のモーターに合うギア比を探している・・・・・

動画にUPしているように、グリップ走行でもニュートラルに入れると巻く・・・・・止まり過ぎている・・・・

ドリフト中は、あえて回転を上げ気味にして回転下がりを演出する事も出来るが、路面や、いろんな時に、この部分が問題に成る場合が有るし、その都度に変な回しが必要に成る・・・・


グリップ走行の場合、この部分の演出が出来ない・・・・・その為に、車の前に進む慣性にどの程度順応して、モーターが転がるかも重要に成る・・・・勿論、タイヤと路面との関係性も大事・・・・

モーター毎に、この部分は違う・・・・・勿論ギア比でも違う・・・・逆の入力になる・・・路面とタイヤの関係性で、入力がモーター側に伝わる・・・・操作側はブレーキ操作していないと思っても現実はタイヤがロックしている場合が有ると言う事になる・・・・

手持ちのピニオン・スパーの組み合わせで、最大にHi側にしてみた・・・・・

スパー66T・・・・ピニオン35Tに変更・・・・・それでも低回転域に成ると、センサー無しが問題かは解らないが止まり過ぎている感じがします。

一次減速比約1.89倍・・・・二次減速比30Tと23Tで約1.30倍・・・・最終減速比約2.46倍に成ったが、此れでもグリップ走行後、ニュートラルに入れると、凄いブレーキをかけている感じがする・・・・

2駆の為に、この特徴が、リアだけに出る・・・・結局、グリップ後のサイドブレーキターンをしている状態に成る場合も有る・・・・・・意識してしているので有れば良いが・・・・意識しないでこの状態に成れば、グリップ走行もまま成らないし、抜く前にあえて回転を少し上げてタイヤを滑らせる等々の操作が必要に成る・・・・・

勿論、滑らせれば、挙動が乱れるが、ジャイロを搭載していれば、ステア操作をしない前提で安定方向に・・・・真っ直ぐ走らせる事も可能になる・・・・・が・・・・加速という部分では不利に成る・・・

高性能のプロポでは、ボタン操作で、THの設定プログラムを変更できる機種も有るが・・・・


今現状での、最大、Hiギアでの走行で、改善方向には成っているが、操作で蹴り出した後のタイヤの転がりが足らない感じがする・・・・

今回、プロポでアイドルUP機能を、ボタン操作でON・OFFで試しているが、良い感じの部分が有る・・・・

私の感覚では、アクセルを入れる側で車を前に出す、その為には確り路面と捉えていないと出来ない・・・・・其処のバランスが、逆に抜く側にも関係してくる・・・・

何回か掲載していますが、アクセルの入れ側の方向は意識している為に、如何にか成る・・・・しかし、抜く側が如何にも成らない場合が多い・・・・・アクセルを緩めただけで、リアタイヤがロックすれば大変な事になる・・・・勿論、グリップ走行の部分で・・・・・

これ以上の、減速比変更が今は出来ないので、この状態で、今日は練習・・・・・

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