2015年4月29日水曜日

今度は、リア・・・駆動系が・・・・

コソレン場で、練習・・・楽しんでいたが、フロントが良くなると、今度はリアが気になりだした・・・

リアタイヤ、新調して、真円化等の処置をしていない・・・・
又ツーリング系の友から、デフとの不具合の時の特徴を教えて頂いているが・・・

つい最近、デフメンテも行っているし、しかし、プレートはその都度、ボールが付けている傷だけは研磨して取った方が良いと伺っていたが・・・その部分も省略していた・・・・

此れが原因か、少しリアの動きが唐突に変化する時が有る・・・・デフ・タイヤ・・どちらかが問題だし、両方が問題かもしれない・・・・

先ずは、タイヤを疑った・・・・・しかし、インナーを今回から搭載している、その為にジッター音等は、聞こえない・・・・・しかし、念の為に、旋盤で真円化・・・・しかし、今度はインナーがタイヤを確り保持出来ていない・・・・結果、ホイールからタイヤが取れる

この部分は、インナーを最初に取り付けたとき、気付いていた部分・・・・しかし、塩ビ管タイヤ、何処を基準に考えれば良いかが解らない、外形も内径も正確な真円でない・・・・

市販のタイヤはこの様な事が無いが、ポリ管や塩ビ管で作ると必ず真円が狂っている・・・・現実にグリプ力として同じ材質でも感じ取れる位に違いが解る・・・

対処としては、今回は、インナーとタイヤを瞬間接着剤で固定・・・・此れも問題が、インナーの材質がゴムスポンジ・・・・点付けをした為に、強い負荷が架かると、スポンジごとタイヤが取れる・・・・

苦労したが、如何にか、真円化の対策が出来た・・・・

テスト・・・・勿論、良い方向になったが・・・・

インナーの取り付け方等々を今後、確り考えたい・・・・・

しかし、インナーは良い感じに私は思っている・・・・・この感じを残しながら模索になる・・・

メカ系を固定する、両面のスポンジ・・・・この厚みが色々有れば、ホイールに巻いて、潤滑剤を塗布・・・スポッと入れて・・・・・・固定・・・此れが出来る可能性も有る・・・・

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