2015年4月29日水曜日

地味に練習・・・・楽しい・・・

コソレン場で・・・何時もの様に地味に練習・・・

タイヤや色々部品を付け替えた為に・・・・重量を測定・・・・864g・・・

又、プロポの切れ角・・・規制を緩めて、少し多く切れる様に成った為に、プロポのステア操作が非常に難しく成っている・・・・

一番影響している部分が、フロント周りのガタ・・・私の操作に対して、ガタが吸収していた部分が無く成っている為に、微細に操作しているつもりだが・・それでも大き過ぎる・・・敏感にRC側のステアが動く・・・一般的には良い事だが・・・私の下手な技量では、一度以下のプロポ・ステア操作が出来ない・・・・・結果練習に成る・・・・


実車だと、一回転以上回す事が出来る・・・此れで一度等の操作をしている、よく拳、一握り以下の操作と言われるが・・・・RCのプロポ、左右を足して90度以下の操作範囲で、その表現をしたいと努力しているが・・・可也、難しい・・・・

実車は、減速しているステア・・・・・・RCドリフトで切れ角をUPしていれば増速している・・・

少し、切れ角が増えただけで・・・・操作が非常に難しい・・・・特に、車と操作側の距離が離れると極端に難しくなる・・・・

RC2駆の車の中では、未だに切れ角が少ない方の車・・・・この車で微細なステア操作が出来ない・・・・この部分が老舗のコースの社長が言ってあったドリフトの操作の醍醐味だと考えるが、中々難しい・・・・・

しかし、難しいから、練習する理由も自ずと出て来る・・・・・結局、難しいから楽しいに繋がる・・・


何時も感謝・・・・・コソレン場が有るから、いろんな事が試せる・・・・・操作が楽になる方向も有るし・・・難しくなる方向も有る・・・・・人目が気に成るコースだと、必然的に楽になる方向に進む・・・・
又、コース上でも迷惑にならない車に成る・・・この部分は仕方ない部分・・・・

コソレン場・専用の車にSAKURAは成っている・・・・しかし、専用でもドリフトを考えると、非常に難しい・・・・・・・・・・・この克服、永遠に出来ないかもしれません・・・・初期に2駆の時にジャイロの必要性をブログに書いたが、結果・・・・ジャイロと言うだけで否定された過去が有る・・・・

この部分を如何解決するか、元々がジャイロの必要性を言っていた、私が、今はジャイロ無しで頑張る方向に成っている・・・・・ジャイロの否定派は????・・・・・・人というものは面白いと何時も考えている・・・・・

2駆に対して、ジャイロを使う2駆ならしたくも無いという人が沢山、昔は居たが・・・・・
昔といっても3年ほど前・・・・・しかし、その時の意見は、本心で言って有ったと思う、それに近づける此れも有りと私は考えています。



変化する方向は、良いと私は思う・・・・・その変化の中で、自分自身の思いに近づける、色んなアプローチが有っても良いと思います。

軽い事が、走らない理由でも無い・・・タイヤが食わない事が走らない理由でも無い・・・ジャイロがない事が走らない理由でも無い・・・・・全てバランス・・・・勿論、私の車は、行き過ぎているし十分認識している・・・



0 件のコメント: