2023年4月3日月曜日

己???・・・自我・自己

 我欲等々、我と言う字が付く、単語が多々ある。

よく、己の認識できるのも、生物・動物の世界で少ないとも言われる。この少ない生き物の中に、己と言う自覚が有る、生き物の一つが人間だと言われている。

青年期・10代の頃、「己」これを、悩み・考え続けた。私の育った時代は、己の為と言う単語が付き「勉学を励め」「仕事に励め」等々、努力は全て己の為に成るからと言われていた。私は、何故、人様の為と成らないのか???と言う疑問有った。

有る時、頭が良さそうな諸先輩に伺うと、人は自我が有るから、己と言うの存在を理解している。己から全て発すると言う発想の様だと話を要約すると思った。本当に、己の為には人間以外、居ないのか、全ての生物が己の為に、生きていると私は思ってる。

簡単に書けば、生き残るために、一生懸命に努力している、誰が生き残る為、当然、己に成る。これが生物だが・・・・

人間も同じだと私は、思った・・・・しかし、自我や自己を感じれる生き物、数少ない生き物に成る。この特徴を生かすのが生物だと私は考えている。

之も、以前、書いているが、己とは?????・・・意識・哲学・思考・・等々、全て先人から受け継いだ、歴史・文化の集大成と私は思ってる。それを、私はどう改善するかこれが私だと思っている。

この部分が無くなれば、人は単なる、家畜と同じ・・・この様に私は若い時に、感じた。

諸先輩、周りの人達から多々の事を習う・・・それを私はどう処理し、改善し、己のものにするのか????・・・当然、己と言う部分で留まるものでも無い・・・他に還元、広げる・・・後継者の育成と成る。

私は私のものでないと言う事・・・・私は先人たちの創ったもの、それが駄作か???傑作かは???・・・後世の人の捉え方に成る。

よく、人は無限な力、変化が出来ると言う人も居る、当然、その大きさ深さが、人の違いで捉え方が違って、些細な事でも無限に大きいと思う人も居るので、一概に言えないが・・・・現実に、人間の歴史を見ても、一世代の己で、大きく変化する、哲学や考え方が、大きく変わる等々ない・・・数代の世帯交代ではほとんど変化は解らないし、何十世代と成って、少しの変化に成る。

その証拠に、2000年ほど前の人物、キリストやブッタを、神や仏と未だに、言い続け・捉え続けている。

人は、成長しないのか????・・当然、変化もしないと言う事・・・思いとしては、一流で優秀で有りたい、その集団の中で・・・家畜の価値観と同じである。

本当に、人間は、自我や自己の認識をしているのか????漠然と己と言う存在を思って居るだけで、感じられていないと思う。

感じられていないから、刺激を求めている。己を確り理解できる。

勿論、それも、体が勝手に反応しているだけで、自我や自己を理解しているからでない。

全て、一般に言われる、同じと言う事・・・・それなのに、何故、人間は特別と言うのか????私は解らない。

私は、生きる為に殺傷もする、勿論、間接的な方が多いが、それが意味することは、私は、殺傷ほう助を行ったと言う事・・・生物で生きる人間なので、私は当然と思ってる。

ある人は生き物はダメだと言われる。それなら植物も生き物である。一所懸命に、子孫を残そうと種子を作る。それを私は頂いている。生物の子を大量にその能力を奪い、食している事に成る。

生きると言う事は、多々の命を頂いているのが、現実である。それに対して、素直に感謝しなければ~~~と私は成る。

私は周りから、食べ物の好き・嫌いが無く、全て食べますね~~~と言われる。私は差別主義者なので、当然、己の趣向も有る・・・しかし、嫌いでも感謝に成るし、その証が食べる事だと思ってる。

だから、食べ物を残す、この行為が私は許されないと成る。

最後に書くが、俺・俺と己を最前線に・・・・この思いが強い人が多いが、この俺とは何者なのか???・・・最前線に出て、意味が有るのか????周りの為に成るのか???・・・中には己の為に成ればそれで良いと言う人が居るが、その己とは???

明日の命の確証も無い・健康の確証も無い・・この己に???と私は思う。

己だけで生き、己の為に、多々の唯物的物を手に入れ、ある日、この世を去る・・・命がけで得た、唯物的物は???どうなるか????・・・最終的に、国のものに成る。

この国も国民の為なら、この生き方も良いが、国に中心に居る人たちは

利己主義か、利他主義化で当然、変わる。

どっちのタイプが、リーダーとして、手を挙げ、応援する人が多いか、想像が付くと思う。

要は、飼主に取って、一番良い、家畜が、今では優秀で一流と言われていると私は思う。

この生き方を、己の為と妄想して、行っている。哀れだ・・・・

0 件のコメント: