2023年3月16日木曜日

一蓮托生・・・・

 良しにせよ悪しにせよ・・・共々に生きる・・・一蓮托生と言う・・・

色んな人が居るのが、社会と思うが・・・何故か、一蓮托生と言う言葉を聞くと何故か、良い耳障りに成らないのが不思議である。

己だけは、己の価値観と近い人で、当然、その中でも己に光が集中するし、利は己に舞い込む・・個人主義と言うより、利己主義と言う事に成る。

数日前にブログで、西側諸国と言われる、国の超大国・・・当然、この指止まれと言う状態で、多くの国が指を掴んでいる・・・当然、見ているだけで本性は解らないと言う事で、共にお金と言うことで繋がっている。

無制限に近い、通貨の融通が出来るようになっている。要は、超大国が破綻すれば、共倒れになる、無制限の手形の裏書きをしている状態に成っている。

結果、逆らうことも出来ないし、当然、手放そうとしない・・・己の信用プラス、他国の信用も追加されている状態に成る。

私は、西側諸国も一蓮托生・・・東側諸国も一蓮托生・・・大きく広げれば、地球上の国全てが一蓮托生だと私は思っている。

子供の頃から、新聞配達等で、お金を稼ぐ、集金等でクレームも言われる・・・世間を見られたので感謝している。

世間は、一連託生の幅が狭いが確りある・・・親子・兄弟・家族・親族・一族と、人で変わるが、一蓮托生の捉え方がある。

要は、仮に息子の失敗・・・親が責任を負う・・・此を当然と捉える人の居る。又、逆に、親の失敗・・・息子が責任を負う・・・当然で無いと言う人も居る。この様に、縁の捉え方、特に、責任や義務に対して考え方色々出て来る、又、第三者が当事者かで違ってくる。

仮に、私が面倒を見ていた高齢の女性・・・役所等に連れて行き、福祉下等の門を叩く・・当然、色々な事を言われるが、私は赤の他人、この老婆に対しての責務が無いと言えば、行政側は何の論法も出なくなる。

家族は親族は???と私に尋ねられても、他人解らないし、個人情報法の関係で簡単に調べることも出来ない・・・調べたいと思うなら弁護士を雇って当然、お金が要る。その様な立場で無いとなる。

結局、二日か三日、私の家で面倒を看てくれとお願いされた。その後は????役所の方で施設等を準備するからとなった。数日で施設が見つかった、当然、お金も無い、等々、大変な状態だった。

ただ、施設側も保証人が居るとのこと・・・入所される為には三人の・・・私も情が有るのか、緊急という事で、私と母・・あと一人は地域の人にお願いして、責務は負わせないからと、名だけを借りた。

その際、老婆に聞き、親族を教えて貰った、当然、兄弟になる。何人か居られたが90歳前後の女性・・・伺って、保証人の依頼をお願いしたが、息子達に頭が上がらない状態のようで、その様な話なら帰ってくれと手を併せられる状況・・・・現代の家庭環境を考えれば、高齢者が大将で居られる環境で無く、窓際族と言われる立場・・・それを見てきたので、親は最後まで、我家の親分という扱い方をしてきた。

結果、親の弟妹の家との繋がりも私と嫁とある・・・強いから、叔母から手伝ってと電話が有る。

大事だと思う。

世間・・・国も同じで有る

誰が面倒を看るのか????当然、縁が違いとなる。

この縁には、距離も有るし、血の繋がりの濃い差もある等々、色々有って最後が、各国の価値観となる。

大国同士だったら、価値観の違いも他国門解るし、喧嘩している、仲が良い等も知っている。

しかし、それ以外は????仮に、隣国である。大韓民国と北朝鮮・・・価値観は違うし、仲が悪いと周りは見ている。

しかし、側で見ている立場は、仲が悪い不利をしているだけ、お互い、裏で手を結んでいる。要は、兄弟だから、最後は手を貸すと成っている。主義主張が違っても、此が人間である。しかし、余裕が有り出来る間は良いが、余裕が無くなれば、出来なくなる。出来なければ、困る・・当然、駄々を捏ね出す・・・誰に、裏から手を貸していた人に成る・・・

しかし、無い袖は振れない・・・それならと大声で、周りに迷惑を与えると駄々を捏ねる、この危機を感じた余裕の有る国は、この金で大人しくさせてくれと成る。

要は、チンピラ・ヤクザのしのぎの手段・方法と同じ・・・・敵と思わせていて、裏で確り手と握って、お互いが利を得る・・

プロレスの悪役と同じ、観客の前と・・・普段とでは180度違う・・・・何の為に、この芸をするのか、当然、お金の為と成る。

何度も書くが、人の性格・個性は簡単に変わらない、反省したと言っても同じ事を永遠に続ける・・此が人間である。

要は、一蓮托生で回っていた時代の方が、幸せという事・・・俺は、奴は・・・と成る世界は、争いが絶えず、損得・勝ち負け論で支配されてしまし、悲惨の連鎖を生み続ける。

0 件のコメント: