2023年3月16日木曜日

入院・・・・

 来月17日より、2週間の予定で、入院に成った。

腎臓の機能が回復しない・・・大金が必要な透析には・・・出来るだけ避けたいと私は考えている。勿論、指定難病の為に、無料になるが・・・費用は国・国民の肩に負担を掛けることになる。医師の話だと年間500万が必要に成るし・・・基準というレベルまでは達して無いが・・・説明・処置の方法・簡単手術も有るかも知れないとのこと・・・・

血液透析と腹膜透析と選べる、腎機能が死んでいる場合は、血液統制になるとのこと・・・私の場合は、腎臓も弱いが機能している、血液透析を行うと完全に腎機能が低下し、止まるとのこと・・・

腎臓の延命も考えれば、腹膜透析を・・・・と言われた。勿論、その様な勉強を、入院中にするのこと・・・

今まで、病や怪我を、ほったらかしの放置状態を行っていたツケが、一気に来ているようだ・・・

家族に迷惑を掛ける・・・仕事も減っているが、現実に有るし、未練も有る。

私の場合、幼い頃から、男は・・・と言う育て方をされている。

要は神輿の上の乗る育て方になる。物事には全てが必要、この全ての部分をと成らず、神輿の上で指図する、生き方を大人達から教わってきたし、それが男の生き方だと教わっていた。

考えようでは、神輿の上で手を振っているだけの人間、神輿を担ぎ・・道に水を撒き・・・怪我が無いように神輿が動く道を整備したり・・・この様な下働きの人が居るから、事が進んでいる。

要は、色んな人が居るから、世の中が回っているし、進んでいる。此に気付く事が、大病を患ってから、見える部分が大きく変わった。

今日も病院の車止めに多くの車が、障害が有る人を下ろしていた。家族と思える、嫁か娘さんと、孫が二人で、高齢の女性を車椅子に乗せようと懸命に頑張っておられる。当然、車に車椅子が当たったり、車を庇う等出来ない・・・私も親を看取ったが、最後の5年ほどは、仕事だんで無い・・・仕事がされる金が稼げることが恵まれていると思えるようになった。一人の障害者を普通に動かす為には、最低でも二人以上は必要に成る。戦争でも、殺すより、負傷させた方が、戦力の低下になる。理由は一人の負傷者に三人が必要と成る。一人殺すより、一人の負傷者が、三人を戦闘不能にする事に成る。

此は、常識的部分、だから、後継者の育成が生きていける保険と言う事になる。

私も、親の介護が必要で無かった、間、当然、子育て中だったが・・・この時が、一番仕事が出来、稼ぐ事も出来た。

親が若くして私を産んでくれたから、私は恵まれていたと思っている。

父との年の差は22歳・・・私が50代で介護が始まったが、当然、自営業で、嫁は専業主婦・・・親の介護に使える時間が多々有ったし、当然、仕事と介護、どっちを取るかと言う状態にも成ったが・・・介護の方に向けることが出来たので、私は恵まれていると思っている。

又、今、嫁は精神疾患の介護施設で仕事している。キレル入所者になる。勿論、普通では考えられない処置も必要に成るが、嫁は、私の父の介護でその様な人より、危険で大変な対応をしてきたので、楽だと言っている。

今日は、嫁は、入所者の人達は、優しいし子供の様に純粋と言う、しかし、過去を調べると家庭内暴力等々、暴力沙汰が多くて、精神疾患となり、この施設に入っているが、家族が誰も面会に来られない、可哀想といっているし、私の父に比べると可愛そうで、何かしてあげたいとなると言っていた。

嫁は、私の父を介護したことが、今の彼女を創っている。それが良いか悪いかは、当然、捉え方が変わる。

しかし、その様な人だから、私を見捨てず、居てくれるのだと感謝している。

私も大きな病院、カートを押しながら移動している。己の足だけだと不安が有る。フラフラしながら歩く、迷惑を掛けないようにと・・・しかし、通廊で立ち止まり隣同士で話す人、カートが大きさがあるので、静かに待つことになる。その様な姿を見て、私も昔は上を見て、下・後ろは見ていなかったと反省し、何故、今以上に力も能力も有ったのに、見ようとしなかったのか???と後悔のしている。増上慢と言う事、のぼせてるという事・・・・豚も煽てれば、木に登ると同じ状態だったとなる。

この後の己の将来を見る、当然、不死で凄い・奇跡的な方向を見るなら、病院等で、現実の患者さん達の姿・様相を見た方が将来の為に成ると思う。勿論、見る目も大事、同じものを見ても捉え方が各自で違う・・・

どう捉えるか????大事だと私は思う。

昔は、病院に行く事も苦痛で、嫌いだった・・・理由は、ヨボヨボしている、患者と共に居る事自体が鬱陶しいと思っていた。基本、激痛で藻掻いているから、嫌いだが病院に行った。直ぐに対処してくれると思って・・・それを邪魔するように、多くのヨボヨボした、利にも成らない不必要な人間が、己の治療を遅延させている、極端に書けば、死ねと思っていた。中学・高校時代になる。その後、年上の諸先輩達から色々言われ、叱咤され、私は少しずつ見方が変わってきた。

傲慢で増上慢・・・小山の大将を夢見る社会教育・・・戦後の教育に成る・・・・要は、下々を目指す人が居なくなった時代・・・多くの神輿の上に乗る立場の人間が居て、担ぎ手や下々の事を行う人が居ない世界・・・神輿が動くわけが無い・・・・ 

何度か書くが、最近になって、私の目指す目標が、漫画、バカボンのレレレのオジさんになる。彼の凄さが、この歳になって解ってきた。

世の中に不必要な人など居ない・・・各々が各々の場所を守って、社会が成り立っている。誰がヒーローか???・全ての人と成る・・・特別はヒーロー等必要で無い社会が理想だと思うし、強いリーダー・ヒーローを求めるという事は、当然、依存型、寄生虫的、本性が有ると言う事だし、此を自立と言うのか、疑問がある。

息子達から、電話・・・心配するな後は、任せろと言う無いようになるが・・信じられない私が居る。

少しは、己の事を考えろ、家族からも先輩かも言われること・・・私も弱くなったのか~~~~・・・女々しいし悔しい・・・

0 件のコメント: