2019年2月27日水曜日

ファシズム・・・・

先のブログで・・・最後にファシズムと書いた。

ファシズム・・・独裁や国家主義・全体主義と言われる。

今、マスコミ等々で、ナショナリズムが強く成っていると言われるが、之も一つのファシズムだと私は考えている。

特に、独裁・・・・之は、ナショナリズムが進んだ結果、独裁に成っただけだと私は考えている。

自分さえ良ければ、この様な国民が多い、この一人、一人が小さな、独裁者的状態が底辺に有るので、一気に向かう。

何の世界でもリーダーが居るし、必要に成る。

このリーダーも民主主義を謳っているなら、当然、人々の思い・価値観で選ばれる事に成る。

社会を、仕事と考えて・・・・出来るだけ、利益が出る、仕事を求めたい、当然、人間関係が大きく影響する。

能力以上の、対価が大きい、之を求めるなら・・・人間関係に成るし、当然、ホームレス等々との人間関係とは考えていない。

力が有る、又、その力を私に使ってくれる・・・人間を求める。

この様な価値観で、選ばれたリーダーと成れば・・・・当然、自分だけ良い、利己主義の人に成って行く・・・・
勿論、少しの利他主義が有るが、之も先に書いた、溢れた利は、他人に渡すが、当然、条件付きと成って行く・・・・大きな利己主義が、耳障りの良い、小さい、又多々の条件付きの、利他主義を風潮する。

本当に、困っている、ホームレス等々を考え、先ずは之を変えなければと思う人に、力が有る、経済力が有る人が、応援するか????

結局は、利益を誘導して、私に下さいと言う人が、強い支援者に成る。

民主主義と言っても、独裁に向かう危険性が有る。

結局は、民衆の範囲・価値観が狭い、発想に成る。

民衆は、利を求めている・・・負を避けている・・・之を叶えると成れば、当然、民衆以外、他の国に利を献上させる、負を押し付ける方向に成る。

同じ、国の民衆さえ・・・・この価値観が正しい、このレベルが正しいと、それ以外の価値観・レベルの人の排除が始まる。

利に繋がらない、障害者等の排除に成るし、違う価値観の抹殺に向かう。

結局は、全体数の民衆が求めたと成る。全体主義に成る。

結局は、国民の思いで、創り出された、個人・・・之がヒットラーに成る・・・
結果、民衆の思い、負は他人・・・・結果、負ければ、全責任は、リーダーに有ると成る。

この様な価値観なら・・・当然私が若し、選ばれてリーダーに成れば、ヒットラーと同じ、振舞いをした可能性が高い・・・・

リーダーとして、何を国民は求めているのか????之に従うしか、国民の賛同は得る事は出来ない。

賛同を得る為には、当然、民衆の要望・・・利は己・・・負は他人・・・之を他国に求める事に成る。

この価値観が正しいと成る為には、当然、戦いに勝つ、絶対に勝つ・・・この流れを創る。

一旦、この流れが付けば、加速しだす。

勝てば、直ぐに結果が出る・・・・

民衆の、利は自分、負は背負いたくない・・・この思いに答えた事が、結果的に、ヒットラーの悲劇に成る。

勿論、色んな価値観の人がいたと思うし、色んな考えが有ったと思うが、殆どの人、一般的・普通と言う、全体主義が勝ってしまった事に成る。

我国を見て、民衆は、何を望んでいるのか、その大多数の、方向に進むのが、民主主義でも有る。

その為に、リーダーは、少数の、聞こえない声に、耳を傾ける事が求められている。当然、それで選挙に勝つ、保証は殆どない・・・

この勇気が有るかが、本来リーダーの素質に成る・・・・しかし、如何してもヒットラーの様に、絶対数が多い、之に触手を伸ばす・・・・之も、人間だから仕方が無い部分・・・






0 件のコメント: