自由・・・この意味が私は、難しい・・・・
自由に生きる・・・・良い感じがするが・・・何故感じるのか????・・・・
価値観の違いでも、自由の定義が変る感じがする。
子供を見て、自由で良いな~~~と・・・感じるときが有る。
何故感じるのか?????
最近思うのが・・・人の状態が・・・瞬時に変る・・・私自身も日に何度も、感情も変るし、思いも変化し続けている。
気が変わると言う、言葉が有るが・・・之を瞬時に繰り返している。
人を固定化して考える事は、出来ないと言う事に成る・・・・・しかし、不思議に、その変化量は有る程度、固定されている。
あの人が・・・・・と、言う行動は、稀だから驚く、事に成る・・・この事は、人はその人を有る範囲内で見ている事に成る。
仏教には、命のレベルと言われる、部分が有る・・・地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・・等々・・・10の段階が有る言われるし、又、地獄の中の仏と言う言葉有る様に、その中にも又、小さく分類が有ると言うことになる。
地獄の立場の自由も有るし・・・餓鬼の立場の自由も有る・・この様に全ての段階で自由があると思うし、その段階ごとに自由の定義・考え方も変わると言う事に成る。
民主主義国家と、我が国は言われる・・・・民衆が、どの立場の次元かが大きな問題に成るのは、必然と成る
仮に、民衆が、地獄や餓鬼道の人が多い世界なら、勿論、国もこの方向に向う。
小さく言えば、小さな集団も、同じ事に成る。
家族でも、個々の人が、集まっての集団・・・・・この個々の人が、どの次元か???・・之が大事だという事に成る。
この次元の違いで、自由も違う・・・
又、この次元の考えも、上の方は下を含むと言う意味も有る。許容力が有ると言うことになる。
この価値観ら・・・上の次元を求める、又目指す、之が普通に成るが。
我欲を達成させる方が、幸せと感じる場合・・・・・子供の様に駄々をコネテも得るものを得るこの方向性が楽だし、得と考えれば、子供・・・餓鬼と言うレベルが良いと言うことにも成る。
この部分が子供に有るので・・・子供は自由で良いな~~~と思いが出るのかもしれない。
人は六道輪廻とも言われている・・・地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・・・この六道を瞬時に命・心が動き続けている。
しかし、現代の風潮や、価値観を見ると・・・下の地獄・餓鬼・畜生・・・この次元で生きた方が、得が多いと思う人が増えているし・・・生きる為には、必要だと思っている人も増えている。
この事は、子供の次元から脱しなく、我欲を求め続ける生き方が良いと言う、流れが有ると言うことになる。
又、六道以上の次元、声聞・縁覚・菩薩・仏・・・之を今世で体現できないかと努力する人が、なぜか少ない。
今の世の中、六道輪廻で動いている、それなら、この中で、我欲を得る、之が幸せ・・・目的と考える人が増えるのも仕方が無いが・・・・
この事・・・富を得た、立場が強い、強ければ、人を支配できると言う、妄想が出てくれば、怖い世の中に成る・・・力が有るから自由と言う発想にも繋がる。
全く、自分以外を信用しない方向に向う事に成る・・・・各々の自由の衝突が始まる・・・・・
衝突で勝つ、之が力と又勘違いを起す・・・その為の人の利用が、先導や洗脳に成る。
人を利用できる立場が、強い立場・・・・この方向に成れば、益々、力を求めだす。
人のレベルを、どの基準で判断するかも色々だが、先人に比べ、劣って来ている部分も多々有る様に私は、感じる。
自由が、何を意味するか?????良い時も有るが・・・・生物としての本質まで、変えてしまえば、大変な事に成る。
以前も書いたが、嫁・妻・家内・等々、妻子を例える単語が多々有るが・・・全て意味が違う部分が有る、この違いを学ぶ事が大事だと私は考えている。
又使っている人の思いも含まれる。
この小さな違い・思いをどう後世に伝えて行くか・・・・之が、現代の悩みに成る。
要は、形で無い、命や心の部分に成る。
評価が、固定化できない部分だし、之が優れていると言っても、楽な生き方とは成らない。
現代の流れを見ると、形は民主主義だが・・・権力者が強くなる方向に成っている。
共産国家と言われる、中国でも、選挙が有る・・・・しかし、権力側の全ての握っていると、考える人が多い・・・・
社会主義国家といわれた、ソビエトも同じで、一部の権力者が全てを握っていると、考えている人が多い・・・
民主義国家の、アメリカでさえ同じ流れに成っている。
結局は、人の命が、六道輪廻から脱する事が出来ず・・・仮に地獄方向に強くなれば、益々、冨の集中を求める、之が善と考える人が増えると言う事に成る。
この様な環境なら・・・環境を守る為に、負を背負う覚悟で手を上げる人等は出ないし・・若し出れば馬鹿・考えなれないと言う、表現に成る。
環境を利用し、又、その人を利用して生きる、之が、優秀な人の振舞いと成れば、本当に怖い時代に成る。
人の尊さ・・凄さ・・・可能性を信じていれば・・・人を育て、後継者を創る、之が目的に成る。
この部分も放棄した人が増えている現代・・・・何を意味しているか、人に魅力が無いと言う事・・・
最終的に自分さえ魅力を感じない、可能性も感じないで、生きる、これこそ苦痛で、苦しい、地獄の生活だと私は考えている。
この様な事を、現代では何故、教えないのか、見える損得勘定の様な、算術的部分しか教えない。
人としての教育は、何処がするのか????・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿