昨日・・・・・カーペット路面のコースに成るが・・・
テストで、良い感触を得た・・・
勿論、今後は格好と、縁石等々に乗り上げた時の、脱出・・・又縁石へのアプローチに対しての、対策等々が、問題になる・・・
簡単に、プラ板を切り抜いて作った為に、見かけは考えずに作っている為に、今後の問題に成る・・・・
一番は、フロントバンパー回りに成る・・・・シャーシ中央部からフラットに、プラ板を延長している為に・・・フロントバンパーより可也低いポイントに、プラ版が有る形に成っていて・・・・フロント、サイドバンパー部が縁石に上に行くと、プラ版が縁石と緩衝して、フロントタイヤのトラクションが抜ける。
この部分も、フロント側と、シャーシ側と、二種類の空力、パーツに分割する方法を模索している。
たまたま、前回のテストで、他のお客さんはケツカキ四駆・・・・スピード域もテストが出来たが、少し私の技量を超えるスピード域に成り過ぎている、感じがする・・・
スピードは、慣性力も二乗で増加させる・・・この慣性力に勝つタイヤでも無い為に、スッポ抜け方向に成る方法・・・・之を恐れて、ストレートの中盤が怖い、思いをする・・・
この部分も操作技量のレベルUPで、対処できると思うが、引掛かりを出来るだけ、車から削除している為に、車が抜けた場合に止める方法も限定される為に・・・・可也練習が必要に成ると考えています。
又、今回も、ケツカキで、以前と違った操作に挑戦して有ったので、少し、車を借りて試乗してみた・・・引掛け走り方向から・・・加重移動を意識した方向の車のセットには成っているが、中途半端・・・
両方取りを目指している感じが私はする・・・・
しかし、良い方向性だと私個人の思いでは成る・・・・現状のコースは2駆ユーザーの走行が多い、その中で、引掛け操作で、飛ばすと言う、物を投げるようなケツカキの操作は危険である。
操作側はパキパキと、派手に車を操っていると思っているが・・・私の目からだとフロントを止めて、横に車を吹っ飛ばす操作に見える・・・結果、この状態中は基本操作が不能で、車任せの走りになる・・・この状対中に、進行方向で何か有ったら・・・・当然、どうにもなら無い事に成る。
又操作している方は、この操作が速いと思っている人が多い・・・考えれば解るが、ストレートで加速、その後フロントを引掛けさせる事は、車としては急激に減速している事に成る・・・其れまでのスピード慣性で、リアが滑り出すが、この瞬間がストレートの加速で最高速度に達して減速、その後の横へは、車の慣性力、結果的には、その後は減速減速方向で、進む・・・その後、ヤットアクセルを入れる方向で加速を意識する操作・・・・ドリフト進入から前半は全て減速方向、スピードが落ち過ぎてから加速という操作に成る・・・
其れより、フロントを走らせ続けて、リアの蹴り出し等でリアを出せれば、ドリフト前半から加速訂正に成れる・・・この違いが、ドリフト中のスピードの差に成ると、今回、聞く耳を持たれていたので話した。
ドリフトの好みも色々有る・・・好き・嫌いは別で、学ぶ事には損は無いと私は考えている、学んだ後に、自分の好みで判断する、之が本来の姿だと思うが・・・
RCドリフトの世界は宗教みたいで、固定観念でガチガチの人が何故か多い・・・その為に、自分が興味が有る部分には耳を傾けるが、それ以外は、排除したり、部外者扱いをする、方向性が有る様に私は感じている。
その為に、私は自分自身を異端児と言っているし、現状のRCドリフトの世界の、普通とは違う事を書き続けているが、何故か昔に書いている異端な方法、策が今では当然と成っている。この部分も不思議・・・
最近は、写真等々も携帯等で簡単に残す事が出来る・・・昔の車と変化が解る場合が有る・・・私の車は、此処7年ほど、変化も少ない・・・特にアライメントは殆ど固定である。
若し、昔の写真が有って、アライメントの変化等が解る人の場合、殿方向に成って来ているか・・・之が解る筈・・・・
若しかすると、異端と言われる私のアライメント方向なら・・・・・面白いと思います。
今回のテストで、バネ上の安定が、操作に対して、大きく影響している事が、少しは解った感じがします。
この部分は、実車でも同じだと私は考えている。
バネ上が暴れるなら、操作も怖くて、積極的操作は出来難い・・・もし出来るとするなら、常識を超えたアンダーな特性の車に成る・・・・又、アンダーだから、派手な操作も出来る事になる。
この部分が、RCの宿命だし、RC独特の実車と違う部分に成る・・・
勿論、実車志向が多い世界、この部分の克服は当然、済ませている人が多いと考えている。しかし、私は出来ていない、その為に、日々の妄想・模索・練習に成る・・・・
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