私が経験が有るコース・・・・殆どが20km/h以下だし・・・・一瞬は10km/hを越えるが、殆どがそれ以下・・・・・
結局、0~10km/h位の加減速を繰り返している事に成る・・・・
勿論、モーター等の使用状況を見ると60km/h強のスピードを誇る所も多々有ると思うが・・・・
狭い、私が動ける範囲だと先に書いている状況の様だ・・・
アクセルを踏める・・・之を目指しておられる人が多いと思うし、その様な表現も多い・・・
その事は、0~10km/h迄、確りとアクセルが踏める車作りをされていると思う・・・・
之が出来なければ、グリップ走行も出来ない車に成る・・・・基本、車は静止状態から動き出す・・・
この部分もグリップ走行が出来る・・・之が基本と私は考えている・・・
この部分で、もう滑り出している仮に4km/hの回転スピードでタイヤが滑っていると言う事は、実車だと、一速で、全開付近で一気にクラッチ繋いでいる状態と同じ、この操作をグリップ走行を行う操作と思う人も居ると思うが、私はこの様な操作ではグリップ走行は出来ないと考えている・・・・
アクセルを入れる・・・踏めると言う意味は、各自で違うと思うが、空ぶかし的に、回す意味とは違うと私は考えている・・・
その操作に対して、確り車が反応する、この反応が無ければ、意味が無いと考えている・・・・
色んな車を試乗するが、私が考えるアクセルを踏める車は、略縁した事が無い・・・ニュートラルポイントのON/OFF操作を繰り返して、操作する煽り操作で、ギリギリ、トラクションを保っている車が非常に多い・・・・
モーターがONに成れば、もう既に回り過ぎているその為に、今度はOFF、之を繰り返して好みの回転を得る又、トルクを得る操作に成る・・・・
勿論回しても、牽引力が高く、失速状態でも走るし、今度は抜き側では、弾み車現象で加速すると言う特性をだす・・・・アクセルを入れる、又入れた走らせると言われるRCドリフトの世界の表現とは大きく違う感じが私はします・・・
不思議にこの様な車を使用する人に多いのが、挙動等を色々求めたり言われたりする事、路面を捉えていないのに、車の挙動を求める、不思議だと考えている・・・・
挙動は、積極的な操作側のアプローチが無ければ出ない・・・・受身的操作では、基本、出難い・・・
この積極的操作は、そのスピード域で回転も大事だが、適正なトルクを、如何与え、如何抜くかを常時繰り返すから出来る・・・・
この大事な部分を、放棄しているような、駆動系・パワー系の設定が不思議で成らない・・・・
仮に5km/hのドリフト中に積極的操作、アクセル操作を考えれば、微細なトルク変動が出来るかに成る・・・勿論、回転が10km/hに成れば、抜けている・・失速、この状態では演出する、部分が無い・・・アメンボーの様にス~~~と動くだけ・・・・
実車でも50km/hから2km/h瞬間的に減速すれば、確りと挙動が出る・・・RCに当てはめれば0.2km/hに成る・・・・
結局、この0コンマ代の演出が出来るかに成る・・・之が出来ないから、ニュートラルポイントでの煽り操作という、方向に成る・・・・
勿論、RC之も一つの操作、そのままに表現すれば全く問題は無い・・・・
ドリフト中は、ニュートラル付近を煽った操作・・・・之も良いと私は思う・・・想定速度を50km/hにしているので仕方が無いで解る部分・・・
又は音を出すために、高回転も必要だし、走るポイントも必要と、二つポイントを作っている、之も個人の拘り、良いと私は思う・・・
実車と違い、外部操作のRC、如何しても近づけない、部分が有る、この部分がRCの宿命・・・・しかし、RCドリフターの表現には、この宿命を克服した、とも思える発言が多い・・・・其れも簡単に、神に近い技量の持ち主が多い世界と成る・・・
勿論、私のレベルが、下手で無知、之がこの様に感じさせているのかも知れない・・・
RCの世界に長く居るが・・・・凄いレベルの人が、RCドリフト界には多々居る可能性も排除出来ない・・・・・之を私は、何時か見たいと、その時の為に、今練習を重ねて居る・・・
昔、有る人が、本州の有名なコースは、スピードガンで計ったら60km/hを越えていたと言われてもいた・・・現実に見たことは無いが、この様な話が多々耳に入る・・・
下手で無知の為に、色々、教えていただく事が多々有るが・・・その言葉を一つ一つ信頼して、私の挑戦にしている・・・・
ツーリングカーでのドリフトでも40km/はギリギリ・・・13.5Tでに成る・・・・・RCドリフトの世界6.5T等普通に有るので、当然そのスピード域のドリフトも有りと思うが、私の技量では無理と、諦めている・・・・車を壊す頻度が、凄い事に成る・・私の経済力では無理・・・
想定しているスピード域が各自で違う・・・・私は0~10km/hを大事にしているし・・これ以上のスピードに成ると、大破の怖さが出て来る・・・
勿論、衝撃を吸収する方向に車を作っているが・・・・ガチガチで逃げが無い車ならワンヒットで、修理に成る・・・・
この部分も、各自のスピード域で考え方が変わる部分、スピードが高ければ、衝撃を吸収しやすい物を選ぶ・・・・もし、硬いアルミ等を使えば、お金が湯水の様に必要に成るが、絶対にミスしないと言う技量が有れば当てはまらなく成る・・・
結局、車が凄い、とアピールしている・・・其れに似合う技量が有れば良いし、其れに応じたスピード域なら、何も思わない・・・・
走る車、走らせないと恥じに成ると言う事・・・・
結局は、我家に来る、子供目線で見ている、事が大事なようだ・・・・直ぐに質問するし、格好付けた答えを言えば、見せてと直ぐに言う・・・結果私が恥をかく・・・・
RCドリフトだからと言う理屈が通じない・・・・彼たちが走れて、初めて普通の車に成る・・・
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