昨晩、コースで、帰る前に、私に、ゼロワンR2のタイヤを持っているかとの問い合わせ・・・
勿論、持っている・・・・・
ジャム・ポリカの入手が難しくなって来たので、タイヤを色々、考えて有るのは知っていたが・・・
マサカ・・・・ヨコモのゼロワンR2の選択肢は、無いと私は考えていた・・・・
勿論、好みの部分で、私は好きなタイヤである・・・・・しかし、人々の行動・振る舞いの部分を重視してみると、RCドリフトの世界、特に2駆も含みで、このタイヤを選択する、有り得ないと考えていた・・・・・
カーペット路面だが、シリコンスプレーを散布されているコース、一般的、カーペット路面に比べると、ミューが低い・・・・
昔は、樹脂タイヤさえ、食わないといっていた人が多いコースだし、その次には食い過ぎると成り、シリコンスプレーの散布に成ったコース・・・・それでも速いと、今はジャム・ポリカに落ち着いていたが・・・・つい数ヶ月前まで・・・・私の車を走らせると、10分もしないで、タイヤに色んな付着物が付き、異常な食いを示していたコースで・・・・ゼロワンR2・・・私は想像が出来なかった・・・
私の感覚では、R2タイヤは、縦横のバランスが、私の操作だと好きな部類になる・・
リアを出したいと少し多めに回した場合、温度変化で、真っ直ぐ押すタイヤは、縦に強いタイヤと私は感じる・・・・・この様なタイヤは、食うポイントが勿論有るが、其れを外しても、食いの変化がなだらかに変化して行く・・・・ぶん回しても、前に出し易いタイヤに成る・・・・
方や、R2タイヤは、食うポイント以外ではトラクション前に押す力が一気に無くなって行く・・・・
その為に、車を真っ直ぐ押す力が少なく、横方向のコントロールが増すタイヤに成るが、少し多く回しただけで、破綻方向に向かう為に、今のRCドリフトの世界でも、口では色々言っているが、現実には、好まれないタイヤということに成ると私は、考えていた・・・・
私は、コントロールが楽だと考えるが、真っ直ぐ部分に趣旨が有れば、このタイヤを望む人は、いないことに成る・・・・
このタイヤを、試す・・・・この事が、凄いし、私は驚いている・・・・・
しかし、最近は、無駄カキという単語もよく、耳に入るようになって来ている・・・この無駄カキを、減らす為の、タイヤとしての選択なら、正解に成る・・・・・
特に低速部分の転がり、簡単に書けば、後伸びが、低速に成れば、後が直ぐ止まる特性にRCの場合成る・・・・・
R2タイヤの問題は、タイヤ自体の重さ・・・之が、多大に回す場合、回転慣性の増大、後伸びの増大等々、入れても抜いても、破綻、之を招くが・・・・
殆ど回さないアクセル操作の場合、アクセルを緩める側の転がり、回転慣性が良い感じで働く場合が有る・・・・・・
しかし、逆に、多大な回転の上下動を瞬時に繰り返す操作をした場合・・・タイヤの重さ・・慣性力の力が、駆動系のギア等を痛める、要因にも成る・・・・・
走行スタイルでも大きく、好みの変わる部分に成る・・・・
唯、外見で、直ぐにタイヤの銘柄が解る、之を利点と考えることも出来るが、カーペット用の、R4を使えば、外見上の差が無いが、良い部分はその食いの差が、途方もなく違うので、すぐに違いが解る部分も利点と考える人も居ると思う・・・
しかし、私自身の感覚だと、ジャム・ポリカより、若干だがスピード域が遅い、しかし、真剣に食うポイントだけで、走れば途方も無く速く成るタイヤでも有る・・・勿論、ジャム・ポリカはそれ以上速いが・・・・
しかし、人は本能が有る、好みのスピードに合わせる、操作を無意識にしてしまう動物である・・・・
スピード域が速いタイヤでも、数分使っていれば、好みのスピード域に、無駄カキをし出す・・・
このスピードのセイブが出来るタイヤが私は良いタイヤだと考えている・・・
ツーリング用のタイヤで走行すると、好まないスピードでもすることに成るし、怖いと感じるように成る・・・若し、前に車が止まっていたら等々考えたら使用出来ない・・・
その点、失速がし易く、減速方向に長けているタイヤは、事故を減らす方向には成るが・・・この部分の考えも各自で違う部分に成る・・・・
例として、今、私は軽い車、牽引力・タイヤの引っ掛かり等を極力無くした、塩ビ管タイヤで、走っている、このタイヤも真剣に食うポイントだけで、ドリフトが若し出来れば、凄い速度粋に成ると私は考えている、極力、無駄カキをさせない走法になるが、そのスピードで操作できる自信と・勇気が私には無い、結果、無駄カキと解っていても、その部分を多用する走りに成っている・・・・
この状態でのスピード域が速いか、遅いかは、一緒に走っている人の考えに成る・・・・
コソレン場で、色んなタイヤを使って、走っているSAKURA 2駆の動画を残しているが、結局、無駄カキが減れば、R2の速度域も、私は速いと感じるようになった為に、塩ビ管タイヤに変更した・・・・
コースの全体の考え方に成る・・・・無駄カキはストレスを発散させる走りには向く・・・逆に無駄カキを減らす為にはストレスを感じる人も出て来る・・・・
特に、私の様に、基本はぶん回す性格の人間は、無駄カキを減らす、この走法にストレスと感じなくなる為居は、何年の年数を要した・・・・
この部分は、RCドリフトの操作部分の根幹の部分・・・・何を目的にしているかで大きく変わる部分・・・・
考えようでは、そのコースが目指している目的にしている走法を現すことにも繋がる・・・・
車の加減速での加重移動か・・・又は、回転の上下動でのバネ上の暴れによる表現なのか・・・之がタイヤでも解る事に成る・・・
シャーシは嘘を付かない、之にも繋がる、タイヤの選択・・・・悩む部分だが、コースの常連さんや色んな人、リーダー的立場の人達の総合的判断に成る・・・・
私は、基本、変化をしたくないし、今の私には難しい、塩ビ管タイヤを使い続けたいと考えている・・・・如何しても、無駄カキの癖が抜けない・・・・・回す方向には直ぐに体が馴染むタイプ、この様なタイプは日頃は不得意なタイヤを使い続けた方が、良いし、速度域も遅く、初心者さん達にも優しいと私は考えている・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿