昨日・・・・27Tブラシモーターのドリパケを試乗できた・・・・プロポがローエンド・・・ハイエンドの調整できない、フル・パワーの27Tを味合うことも出来たが・・・・
私の悪い癖、パワー大好きの本能・・・・・直ぐに馴れるし、その後、自分のテック・コンバの操作が、駄目に成る・・・・
全く違う操作感に成る・・・・・田舎の山猿と言われていた時の、操作では走るが、RCドリフトの世界で言われている、ドリフト中は全くアクセルを握れない・・・・
ドリフトと関係が少ない、ストレートでは勢いが有り、生き体で、走っているが、その後、コーナーに向った瞬間、恐々な止め・止め操作の、死に体に、変化・・・・この変化の落差が大きい・・・
駆け下りの部分を、車の慣性力等の部分で、届いてくれと言う思いと、車がバックしそうに成るので、止まれという感覚との交互に出る感じの操作感・・・・
昔は、之がRCドリフトだと思っていた、しかし、この発展性に向けた結果、有り得ない等々の異端児に成った・・・
一昔前の、感覚を得る事が出来、感謝している・・・・
無理やし、車を自分の操作で動かす・・・・この方向性に強い車に成る・・・・車を動かす為に、動くまで操作する・・・・・外部操作のRCの場合、必然的にこの方向に進むと私は考えているが、この部分が異端児の考えだった様だ・・・・
車が動こうとする、挙動を見抜いて、それに合わせた操作・・・・この実車の操作感での操作をRCドリフトの世界は言っている様だ・・・・外部操作のRCで一番難しいというより、不可能の部分に対しての挑戦に成る・・・・
長年RCを楽しんでいたが、リアル感等は、スケール感を言う位で、現実の操作は、スピードが速ければ、ラップタイムが速ければで、評価される世界が殆ど・・・・
この不可能に近い、部分を求めているジャンルは他には少ない・・・・RCドリフトのエキスパートは、凄いと私は考えているし、神業に近い操作技量が要求されると考えている・・・
外部操作のRCの宿命との勝負に成る・・・・凄い、男気も感じる・・・・
しかし、私も長年のRCの操作の癖が強く体に残っている・・・・この癖を取る為に、長い年数、練習・鍛錬を続けているが・・・・エントリークラスの入り口に居るくらいのレベル・・・・
簡単な言葉で言えば、下手の領域・・・・に成る・・・・
RCドリフターが言って有る表現の動画を探すが現実には無い・・・・足の動かす操作という動画ださえ、足は動いているがバネ上が暴れている状態・・・之は、実車の世界では足が動いているとは言わない・・・ダンパーが抜けていると言う挙動・・・・
ロールする足で、走行・・・左右の駆動輪が抜けすぎている為に、スライド、横滑りを起こしているし、この状態でロール等する訳が無いし・・・それを見えるように、路面の勾配、凸凹を上手に利用している・・・・
勿論、本気モードの動画等、撮る人は居ないと思うし・・・・誰にも教えたくない、又教えても解らない、操作の肝と言う部分の動画も無いと思うが・・・・
それでも、RCドリフターの表現に合う、動画が無い・・・・
この部分も不思議と思う・・・・・
走らせる競技・・・操作技量のレベルを競う世界と私は考えている・・・・又、RCドリフトの世界では、この様な操作部分に対する、アピールや表現が多い・・・・
しかし、見栄や見かけを従事する、ファッションの世界かとも思う時もある・・・・
このギャップの大きさも不思議と思う部分・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿