2016年11月12日土曜日

サイクル充電・・・・

軽量化の為に、新に購入したバッテリー・・・使用しだして、半年は越えた・・・若しかすると、一年近くに成っている可能性も有る・・・・・


何時も、充電で、バッテリの状態を確認しているが・・・・

二時間のコース料金で、約1500mmAの充電容量で、フル充電に成っている・・・・・

残量は30%前後・・・・

この為に、LiFeカットが走行中に働いた記憶が無い・・・・

バッテリは、フル放電させて、又フル充電した方が良いという話も聞く・・・・・

今日は、大事なバッテリー・・・・サイクル充電で、放電・充電を繰返して・・・・・どの程度の、容量が有るかを、点検したい・・・・・

爆発・炎上の危険性が有る充電を、ピットの上で行う事が、怖くて出来ないタイプ・・・・

ドリフトコースでは、特に屋内の場合、充電中の機材に背を向けて、操作している場合が有る・・・・その距離も1m以内という事も有りえる・・・

この状態で、若し、バッテリーパックが破裂炎上したら、炎がジェット噴射の様に、背中から襲う事も有りえる・・・・

又、屋内で、炎上したら、笑って済ませる事は出来ないと思うし、最悪、コースの閉鎖等になる危険性も有る・・・

特に、LiPoバッテリーはこの危険性が大きく孕んでいる・・・・・

一般的に、爆発・炎上に強いと言われる、LiFeバッテリーを私が好んで使っているのは、この危険性が怖いから・・・・勿論、バッテリーとしてのパワーは減る・・しかし、パワーが欲しいと思えば、モーターのT数を減らせば、対応も出来る・・・・

私の場合、下手の為に、元々のバッテリーのパワーにも振り回せさせられるレベル、その為に、LiFeでも十分と考えている・・・・・

このパワー感も人夫々の感覚に成る・・・・

しかし、感覚等の部分より、先ずは安全の確保・保持・・・この部分は確りバッテリー管理し無いと、事故を起こしてからだと遅過ぎる・・・・

怖いのが、ツーリングの世界だと、少し弱ったバッテリー等は、レース等では使わないし、早めに廃棄処分に成る・・・・・しかし、RCドリフトの世界は、表現では大パワーと言っているが、何故か、バッテリーパックが脹らんでいる等々でも、気にしないで使っている人が多い・・・

この不思議な現象が有る為に、私は気に成っている・・・・・

私は、RCドリフトを楽しみたいと考えている・・・この基礎には、勿論、無事故が有る、この無事故は、車の事故だけでなく・・・・ピット上の事故も含みで考えている・・・


最低でも爆発物のLiPoバッテリーの充電管理・・・・安全パック等に入れて充電する大事だと考えていますし、

私の場合、ピットでの充電を極力しない、この方向に進めている・・・・

出来れば、長く、RCを続けたいと考えている・・・その為には、絶対に有って成らない部分が有ると思う・・・・・この部分も、現代では、人の勝手に成っているし、考えに成っている・・・

しかし、この様な時代だが、人様に危害・怪我をさせたら、終わりだと私は考えている・・・

特に、RCカーの老舗のタミヤは、この危険性を加味しているのか解らないが、初心者さん達には、ニカド方向の、バッテリーを推奨しているし・・・エキスパートもLiFeを推奨している・・・・

老舗がLiPoを推奨しない、理由が有ると私は考えている・・・・私の勝ってな、憶測に成るが、爆発・炎上の危険性だと思う・・・・

ユーザーが確り、バッテリーの危険性を熟知して、使っているなら良いが・・・唯、流行や周りが使っているから等の理由で、使っていれば、先に書いた、バッテリー・パックが脹らみパンパンに成っていても、何も疑問が無く、充電する人が出て来る・・・・


勿論、バッテリーを爆発物と考えれば、体積が大きい方が、爆発力も高くなる・・・・

之も確り、解った状態で、バッテリーの購入も考えないと、若し、爆発したら、誰も責任を取らない、その持ち主が全責任を取る事に成る・・・・・
周りが、していたから、又この大容量のバッテリーが良いと聞いたからと言う、言い訳は後の祭りに成る・・・・

何事も、又物も、全てに、利点と欠点が有る・・・利点が大きい事は、欠点も大きい場合が有る・・

特に車、走らせる物はエネルギーを使う・・・・このエネルギーを全て走行・路面に伝えていれば、欠点に成る、部分も減る・・・しかし、無駄にエネルギーを使っていれば・・・走行以外の部分にも影響しだす・・・・

操作技量の、レベル等々の違い、以前の問題に成る・・・・・

人の言葉や、姿を真似して、その結果、大きな問題を起こしても、それを取り入れた人・個人の問題に成る・・・・・

その為に、自分に即した、物が有るし、それを探す、大事に成る・・・・・

この考え方の違いで、車の見え方も変る・・・・若し、バッテリーを何時爆発するか解らない、物と芯指揮すれば、凄い大容量のバッテリーが怖くなる・・・勿論、走行時間等で必要なら仕方が無いが、基本怖いと成ると思う・・・・そのバッテリーが脹らんでいる、近付きたくないと思うはず・・・・

しかし、現実のコースでは、凄いな~~~と近付く、環境が存在している・・・・

この価値感が、私は、解らない為に、異端児に成っていると思う・・・・・

しかし、異端児で有れ、無事故は大事だと考えている・・・



0 件のコメント: