テック・コンバも可也、軽く成って来た・・・・
未だ、軽量化に向けての対処は続けるつもりだが・・・
1200gを割った、時点で、少し、ダンパーを考えている・・・・
フロントのスプリングの確り感は、フロント側の軽量化でUPして来た・・・・
前後のダンパーもバランスが大事と私は考えている・・・・
スプリングは、出来るだけ、プリロードを強くかけたくない・・・・・自由長の最大値で、足がリバウンドが最大に成る、方向に近づけている・・・・
バネレート等の表現も有るが、私は自分の感覚を大事にしているし、シャーシ毎に違うし、操作者の好みでも変わる部分に成る・・・・
よく、私の車は、一般のRCドリフトカーに比べ、硬いダンパー特性と言われる・・・しかし、私の好みで、ロールやピッチング方向に、動き過ぎると感じる為に、硬くしている・・・・・特にロール方向は、タイヤのエッジ等の引掛りが出たりする為に、ロールは極力減らす方向にしているし、スタビを搭載している・・・
勿論、操作も其れを意識しえているし、ロールをさせない・・・・結局、横に向けた時に走らせ続ければ、ロールは減る・・・横に向けて、横方向の止まりが、ロールに繋がると私は考えている・・・・・・
若し、前走が、横の向けた瞬間に、この強いロール感を、後追いが感じたら、車を止める方向とイメージして、止める動作をする方向に成る・・・・
この絡みに対して、安心される、前走の走りを目指すなら、ロール感も変化出来る操作技量が求められるし、出来れば、走らせ続ける方向の操作も必要に成る・・・
一般のコースでの、目的間も各々違うと思う・・・・勿論、私にも目的感が有る、何回も書いている様に・・・色んな個性が、団子で絡み続けて、周回をする、之を目的にしている・・・・其れをする為には、出来るだけ事故に繋がる、操作を極力しない・・・・必然的に、この方向に成る
今、テック・コンバで、私が感じている部分は、フロントのOILが弱い・・・・ピッチング方向でフロントが浮き過ぎる・・・・一瞬,ポンと浮くポイントが存在している・・・・
又、グリップ走行中に、横に対しての踏ん張りもリアに比べ劣っている、アンダーの方向性の為に、グリプ走行は楽だが、もう少し、機敏さを求めている感じがする・・・
コースの走行環境でも変わるし、絡む相手でも変わってくる部分だが、最近、この様な感覚に私は成っている・・・
前回、ミディアムのOILセットを、購入している・・・・フロントに#700番位と、今は妄想中・・・・
ボディを搭載して、手で軽く車を、上下に押して見て、フロントの動きがリアに比べて早い・・・之も気に成っている・・・・抜け・抜けのダンパーは、私は好きでない、確り感を求めているし、確り感が有るから、操作も確り出来ると考えている・・・
勿論、下手で無知な私・・・ダンパー等を考えるレベルでもないと思うし、未だ確りしたシャーシが出来ていない状態で、ダンパーを考える、早すぎるとも思うが・・・・・下手の為に、ツイツイ頼りたがる心が出て来る・・・・
全て操作でカバーする、之を先ず身につける・・・相反する、考えに成るが、私も弱い人間と思う瞬間でも有る・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿