凄い・・豪雨・・・雷雨・・・・・竜巻注意報も出ている・・・・・
子供の学校送迎で・・・嫁が頑張っている・・・・
昨晩、ブログでツーリングカーによる、ドリフト走行動画を掲載したが・・・・スピードが遅いか・早いかは各自の感覚なので、一概に言えない・・・・
唯、動画を観察すると解ると思うが・・・後半のほうがスピード域が落ちてきている・・・・・何故か????
ドリフトを意識して、走行を開始しても、元々のタイヤの食い・トラクションを高い・・・タイヤを滑らせる之も唯単に滑らせても、スピードが早いと破綻、激突・大破之が怖い・・・・その為に、トラクションを残しながらギリギリの部分を探そうとする・・・・・しかし、この後、スピードを殺して、慣性力を弱めて速めに滑らせ出す・・この方向が良いと成るが・・・少しのアクセルの緩めで一気にグリップが回復、真直ぐに激突・・・・・
この動画を、私なりに、検証すると・・・スピード域を、各自の感覚で探している事に成る・・・無駄に回したり・アクセルコントロールで抜き側での挙動が激しい・・・この状態を食い過ぎていると操作側は感じている・・・
結果、速過ぎるタイヤを成る・・・・
このタイヤの食いがスピードに繋がる・・・・・そのスピード粋は??????・・・・昔、ドリフト中の滑らせている状態でのスピード域・・・之を基準に私は考えていた・・・・
しかし、等速時代に、ツーリングコースでドリフトのレースを行った時に、気付いたのは、スピード競争、ストレートの真直ぐ、スタート・・・・・ツーリングカーよりは遅いが、其れに近いスピードで樹脂タイヤのドリフトカーが、第1コーナーへ・・・しかし、今度は止まらない・・・・曲がらない・・・・結果ブロックの壁に激突、大破・・・・・・この様な経験が有る・・・・
この経験を、元に、タイヤの本来のグリップ力・食いを・・・・今後、グリップ走行でのフル加速等々で検証を続けて・・・・・加速・止まり・曲がり・・・・之が一番バランスをしている物を探し出す方向に成る・・・
一般的に言われる食うタイヤは・・・加速側には強い・・・しかし、旋回・止まる方向には基本の樹脂というグリップ力しかない・・・この事は、止まり側はそのタイヤの材質・・・・・加速側はタイヤの構造・・・削れに弱いか強いか・・此2点を加味して考えるようになった・・・
何回もブログに書いているように、私は止まり側を重視する・・・・強い加速力等々が、結果として止まり難くしている・・・・この考えて、進めている・・・
勿論、誰でも知っている当然のことと思うし・・・・当然過ぎて、口にいわない部分と思う・・・しかし、私はレベルが低い為・・・実車ではタイヤが一番大事だし、その使い方、とよく言われている・・・
その為に、色々、調べたり・・検証したり、タイヤ自体を作ったり・・・コソレン場で色々行っていた・・・・・・
この事が解ると、加速の方向は、削れ、言葉を変えれば、タイヤの引掛りに成る・・・之を強く演出すると、加速が勝る・・・・之を長けさせる為には、単純にタイヤの面加重を増やせば良い・・・
この様な、タイヤの使い方が、その人の最終的な目的・・・・・私は下手なので、無事故を考えれば、止まり易い方向が良い・・・・・止まり側は、基本タイヤの能力・・・・加速側はタイヤを削る方向にすれば、自由に早くする事は出来る・・・・この部分が解れば、自ずと、加速側でのタイアの使い方の答えも出て来る・・・止まり側に加速を合わせる方向に成る・・・・・結局、素直な使い方に成る・・・
エキスパートの人達は、アピール等々の部分が、大会での評価が大事に成る・・・その為に、止まりを意識していても、結果的に車は逆の方向に進む可能性が有る・・・
大会の趣旨が、この方向を求めている場合が多い・・・・この部分は仕方が無い部分と私は考えている・・・・その為に、それを見て考える我が、大事だし、確りした目を作ることになる・・・
勿論、実車に詳しい人が多いので目は有ると思うが・・・・・
先に書いた部分で、車を見て、操作を見て・・・・操作者、目的・心が見える事も解ると思う・・・
私は無事故を目指している・・・・その為には確り止められる車が大事に成る・・・・その為の車作りをしている・・・この様な車が協調性が有ると私は信じている・・・・
仮に、回りがガラが悪い、結果自分もガラが悪くなり、それで人に危害を与えた、之を協調性が良いとは、私は思わない・・・・勿論、社会も許さないと思う・・・・・誰のせいでも無く本人・・・・しかし、この様な人に多いのが、自分だけでない、回りも~~~と言う・・・・又、之を男義と勘違いしている・・・・もっと凄くなると、之が当然、之が現実と開き直る、此処まで行けば、手が付けられない・・・・・
勿論、実車は社会の中に溶け込み、人々の足として、生活に、必要な大事な物にも成っている・・・この現実社会での車の環境等も解っている人が多いので、この様な人は居ないと私は信じている
この様な部分も含みだから、リアルという言葉が出ていると思う・・・・
今回、スピードを題材にした・・・・・私が好きな、ヨコモのR2タイヤ、今手に入れる事が、難しい・・・・
何故、人気が無いのか?????・・・・・・老舗のヨコモが開発、よく考えられていると私は思っている、タイヤを低回転で回すと、アクセルを少し抜くだけで、タイヤが止まろうとする・・・しかし、R2はタイヤが重いので、回転慣性が残っていて、操作が楽・・・・しかし、高回転に回せば、回転残り部分が強く顔を出す、転がし操作には、非常にいいバランスのタイヤだと私は考えていた・・・
しかし、ポリカの中では、食わないと言われているが、それでもスピードが早いと私は感じている、その為に、無駄な回転を使う事に成る・・・・
勿論、スピードの好みも各自で違う・・・・今回、SAKURA 2駆のグリップで旋回している、動画を掲載したい・・・・何年も前の為に恥かしいが、最少旋回半径が、実車のFT86より、可也、小さい・・・・・又、少しの軽量化はしているが、非常に重い、食っている動きに私は見える・・・
この様な見え方も、各自の基準が有り・・・・勿論、私は下手だし、異端の為に、早い・・・・
全てが実車からかけ離れて、強過ぎる動きをしていると見てる・・・・
唯言える事は、少しオーバートルクで、タイヤが抜け気味に見えるが、ヨコモR2タイヤのトラクション能力が、解ると思う・・・・私は早過ぎると勝手に考えている・・・・
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