昨晩のコソレン場は、目から鱗状態が・・・・・・理由を考えてもよく解らない・・・・
滑り易い=速度遅い・・・・これを目的にした事だが・・・・・・逆効果に成った・・・
就寝時に・・・・色々、模索していたら・・・・・・同じ感覚がタイヤ交換後に感じたことが有った・・・・
日本性のハイブリップタイヤが、BSから発売にポテンザ・・・・・其れまで海外のP7等々が有名だったが、コンパインドが凄いという触れ込みに、注文した・・・サイズは195しか、初期販売が無い
取り付けて走った、瞬間に感じたのが、重い動きが重い・・・・車の機敏性が無くなった感じがした・・・この感覚は、発進して直の時・・・・・・スピードレンジが高く成ると、タイヤのグリップ力の強さは理解出来るが、シャーシ・ダンパー全てが負けている感じ・・・この事は速くなっている筈だが、スポーティさが逆に減った感じがした・・・・
その後、ローハイトのタイヤの初期はダンロップ・タイヤ・・・・グリップ力は落ちるが、245/60このタイヤは、リアが軽く感じたし、スポーティ感が有った・・・・
又、タイヤを滑らせる発進等々も流行っていた時代・・・・ポテンザはザザザで終るが、ダンロップはキキキ~~~~と景気よく、発進が出来ていた・・・
二十歳前の私も勢いが有った時期・・・・・やりすぎる事を散々したが・・・命が有っただけでも感謝・・・・
この事を思い出した・・・・・・・
スポーティ感や躍動感は・・・シャーシとタイヤの関係性で成っている・・・・良い感じのバランスが無ければ、結局、ギクシャクした動きに成るし・・・一瞬は速いが、全体としては????この感じになる場合が多々ある・・・・
バイクでもバイク屋のオヤジが言っていた事を思い出した・・・・ラップタイムを上げる、考え様ではタイヤのグリップ力を高めた方が速いと考えるが、タイムを計るとおもしろい現象が出ると・・・・
バイクの場合特に・・・グリップが高く・パワーが有れば加速が良くなるとは成らない・・・・フロントが持ち上がれば加速も出来なくなる・・・・・その為の対処をすれば、結局、ドラックレーサーに成る・・・・サッキットを走るバイクの場合、バランスと何時もオヤジは言っていた・・・
一番バランスが良く安全なバイクは、メーカーが市販している一般のバイクと教えてもらった事が有る・・・・
車を弄る中には、ドレスアップ・格好の部分もあるし、有る目的に特化したセット・チューンと有る・・・・
マダマダこのレベルには達していないと、現状では考えています。先ず、基本に成るシャーシ・車を作る状態・・・・
色々試して・・・勉強して学んだ、事をどう表現出来るか車に成る・・・・結局、その人の経験からの形が車に成る・・・・・
車は嘘を付かない・・・・人の考え方、人柄まで見えてくる・・・・・価値観が見えれば何を本当は求めているかも見える・・・・・
逆に、車を見せる事は、怖いと思うし・・・・・見せても、恥かしくない物にしないとと考えている・・・
最終的に、環境まで見えてくることに成る
0 件のコメント:
コメントを投稿