2014年11月1日土曜日

ベルト・・・総括・・・

今日、ベルトを交換・・・・

少し意外感が有ったが、3パック程、走りこみ・・・

バンドー化学の、2.6mm幅・・・・

前回ベルトで、失敗したが、今回は成功の様だ・・・・

私の走法は、滑らせている、回転が低い、その為に、回転落ちが速すぎると、アクセル操作で抜き側で出来なくなる・・・・其れを避ける方法として、回し過ぎていると思っても、回さないとアクセルが抜けない状態が有る・・・・

この現象を、転がりが増す事で解消できれば・・・と・・・考えて今回、このベルトを選んだ・・・・

ドリフト後半のスピードが遅くなり、又車がグリップ方向に自然に向けたいと考えて操作していても、操作と言うより、その前の侵入角度、速度、等の流れで車が勝手に動くのを待つ、受身的操作の為に、この微細な低回転域でのアクセルの抜き、之が出来ればその後の入れも出来る方向として、ベルトを変更した・・・

この目的は、可也改善方向に成った。


ベルト、各自で好み、考え方が違う・・・・・又長さが少し、バンドーの方が長い感じがする・・・・
SAKURAのセンターベルト519と長い・・・しかし、ベルトの調整する部分が無い・・・・

同じ条件で、台に乗せ、無負荷で、アクセルONすると、三ツ星のベルトはバタつきが少ない・・・・しかし、バンドーは、アッパーデッキに当たりそうなバタつきが有る・・・・・

走行中は、タイヤが路面と捉えていれば、バタつきは無いが・・・・少しタイヤを抜き過ぎると、ベルトが一気にバタつきだす・・・・

私の車のタイヤの回転速度は、約20km/h位の回転、この状態でも凄いバタつきをする、使用条件等で無負荷で、これ以上回せば、完全にアッパーデッキと干渉すると思います。
最悪、歯飛びが出る可能性が有ります。

私自身の好みの総括では・・・・・非常に良いと思います。

操作中に、ベルトの動きで、トラクションの状態も、監視できる・・・・・私の場合、役に立つ・・・・

今日は、疲れたので、ベルトが真っ直ぐ張っているか等を、寝床に持ち込み、点検・妄想をしたいと考えています。

0 件のコメント: