2014年1月5日日曜日

当然の事の再確認・・・・・

独りでの、コソレン場での練習・・・・・当然の事を、再確認しながら・・・勉強できる・・・・
特にフラフラのギリギリ部分での走行で、その事を確り認識することが出来、私みたいに、車の動き等の格好の方にすぐ目が言ってしまう性格の人間には打って付の練習だと考えています。

以前、スロットル操作をしない、アクセル固定でのドリフト走行の動画もUPして練習しているが、ステアリング操作で車のドリフトアングルの調整・スピードのコントロールが出来る、この部分は原理的には当然の事だが、試すことで再確認できるし、ステアリングの角度・又操作する速度・タイミング・その他が色々関係していることが認識できる・・・・・

車は基本的に、タイヤ・シャーシ・パワーの三つのバランスだが、それに路面のミューが関係する。
スピードは、タイヤの回転が高い方が一般的に速く走る事が出来るが、その時の走行抵抗に打ち勝つトルクが必要になる。
加速は、基本トルクが大きく、早い回転のUP・ピックUPが速い方が、加速も優れていると成っている。

しかし、路面とタイヤの関係は、一般的に言われるトラクション能力が長けている状態での話し・・・この状態が普通となっている・・・・・

RCドリフトの場合、この路面とタイヤの関係は、基本的にはトラクションがかかり難い状態の環境での走行が一般的・・・・
この部分が、RCドリフトで一番大事な部分と私は考えています。

この部分は以前掲載しているが、ツーリングカーでのドリフトのテスト・挑戦をしたが、操作できるスピード域でないし、ワンミスで廃車に成る、危険性を孕んでいる。ツーリングのエキスパートの走行で、13.5Tブース付だが殆ど握れない・・最高のパワーを発揮しないでこの状態・・・・
ドリフトの場合・・・スピードの抑制の為のタイヤ・路面だと私は考えています。

走行環境がこの様に、一般的に言われているトラクションが掛かり易い路面とは違うし、使っているタイヤも食わせ難いタイヤが多いと思います。

その環境で、車を操作する・・・・・・・之がRCドリフトの基本だと私は考えています。
考え様では、不利な部分が一杯有る、食わない路面・食わないタイヤ・・・・・・其れを食わせる様なセットも当然有ると思います。
しかし、あえてその様な環境で走る事をRCドリフトは選んだ事は、其れを尊重すると、その条件下での操作技量のレベルUPが私は基本中の基本だと考えています。

環境を受け入れて、其れに合わせた技量で走る・・・・・この部分が今私が面白いと考えている部分・・・2駆も過去、私に率直に言って頂いた。要望が有る・・・・その部分を受け入れる為には技量レベルのUPしか答えが出ない・・・・

走る方法は色々有る・・・・・・・・・しかし、自分自身が技量UPしたと思える又、当然の事を体で気付いたと言う、勉強が面白い・・・・

永遠に練習する事だと私は考えていますし、今はステアリング操作で、止める・走らせる等のスピードコントロールが確り身に付く様に頑張りたい・・・・其れくらい、ステアリングの角度、角度を付ける為の速度が色んな部分に関係している。非常に面白いし、ビシッと決まる時が有る、その時の車の動きが又、格好良いが、中々、再現が難しい・・・・

やはり、2駆は、0カウンター付近での走行、この部分を何時でも、使える技量のUPが大事な様な気がする。基本ステアリングで車を止めない走り・・・・難しいが挑戦するだけの面白さが有る。



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