諸先輩方から後厄は!!!と強く言われていたが・・義父が亡くなり・四男の離婚騒動・父が亡くなり・・・私が指定難病へ・最後は従兄弟の突然死・・・この流れだった。
勿論、誰しも有ることだし、生きていれば、当然の事・・・しかし、何故か繋がるし、ある年齢に集中している感じはする。
目覚めから、何時もの様に、五男を起す・・・その間に、台所で洗い物・・・・乾燥機で乾いた食器を棚に戻す等々、地味だが大事に私の仕事になる。五男が出社の準備をしている間に、片付ける・・・此も、己のノルマとして面白いと行っている。
5時、息子の会社に向かい出発・・・当然、忘れ物等無いかを、口頭で言うが「ない」との事・・・・しかし、予想通り、忘れ物が有ると、一度帰ることに成るが・・・時間的に余裕が有るので、笑って済ませられる。
時間的、余裕の大事さを、彼も解って貰いたい・・・特に己で頭が良いと思い込んでいる人に多いのが、無駄な時間を無くす方向を目指す癖・・・大事な事だが・・・間違い・失敗が有る可能性が有るので、余裕を持った、計画が必要だが、何故か、四角四面で余裕が無いと言う、計画になる。結果、バタバタ・バタバタ・失敗間違いが発生する・・・原因は、失敗・間違いを起した当事者と、計画自体を問題とは思わないタイプが、何故か、頭が良いと言われる人に多いように感じる。
人は色々、足を引きずり来る人も居る。車椅子の人も居る・・松葉杖の人も居る・・・又、歩くスピードも各自違う・・・又、興味が有る物も各自で違うし・・・それを一つに纏める、不可能に近いと私は考えている。
多々の配慮をして、構成・計画しても、見落としが必ず有るし、何が主旨なのか????・・・・参加者・協力者・お客様なのか????主催側のマスターベーションに成っている、計画が多々多いように感じる。
要は、己が良いと思う方向への計画、当然、全ての人が賛同するはず・・・この「はず」が絶対に変わっていく、独裁者という事に成る。
私は家長で有る・・・家の長・・・家を守る立場で有る。間違っても個々の家族を愛しみ守ると言う立場で無い・・・個々の要望・希望に添う為の人間なら、長で無く、奴隷となる。家を守る為の長・・・
この価値観が解ると、世間が見え出す・・・以前書いているが、リーダー・特に政治家・・・市会議員は市を守り、育てる人だと私は考えている。間違っても、市民一人一人の我侭を聞く立場で無いと思っている。
己の立場、市のリーダーなら、市を守る側の価値観も必要、勿論、個々の市民も大事だが、優先順位になる。政治家もポジションが有るし、違う・・・軸足をどっちに置いているか???大事な事に成る。
結果、先を見て・・未来に対して何を残せるかも大事になる。
よく、地域のこと、個人のことに細々、手が回る・・此は市議で無く、区長や民生員の仕事・・・簡単に書けば、市議は市の為の人・・・市民の為の人では無いと言う事・・・当然の事だが、市を良くすると言うことは、間接的に市民も良くなることに成る。
しかし、この一人一人の市民との繋がりを、区長や民生員が、創っていないから・・直ぐに政治家となる。
勿論、名誉職で無く・・確りした対価を与える・・・此が前提でその分の作業をして頂く・・・この様に私は考えている。
今の政治家は、己のポジションに対して、活躍している場が、かなり下のポジション、仮に専務と言う肩書きだが・・・係長の様な価値観で事を進めている。何故か、人材が育っていない事と、レベルに対して楽のために、その場を離れようとしないし、当然の様に、己、目の前に困っている人が居る、だから私は発言している等の綺麗事を言うが、貴方のレベルで大声を出してする部分で無いと思うが、何故か、庶民の受けが良いと思い込み、重箱の底を突く様な事で時間を潰すのが政治家と思える。
私が昔、書いていた、資本主義・民主主義尾限界に達している。結果、何時崩壊しても不思議で無い・・・今は粉飾で、誤魔化し続けているだけと書いていたが、想像していたより遅く、西側諸国の超大国の銀行が二行が破綻・・・・此が意味することは・・・当然だが金融機関が大変で、連鎖が起こらないかの心配になる。グローバル化の怖い部分は、国を超えて連鎖すること、特に悪い方はブレーキが掛からない・・・・
金融機関の場合、利益は、貸し付けの利子に成る。金利が上がり続けているアメリカ、本来なら、金融機関は、何もしなくて、収益が上がるはずだが、破綻・・・貸付先からの回収が出来ない為だと思う。
勿論、今後は債権が移動すると思う、新たな会社に・・・当然、取り立て回収が厳しくなる。一般企業の倒産が続く可能性も有る。
要は、資本主義国家・民主主義国家と言っても、格好・定差を整えるために、粉飾している。他の主義国家の場合、言う言葉だと、嘘を当然の様についている。と同じ・・・
理由は、人間が、蛍かしたためになる。蛍の歌の様に、「こっちの水が甘いぞ・・・あっちの水は不味いぞ」このレベルで、人も動くという事・・・人がこのレベルなら、粉飾して、己を良く見せた方が得になる。
要は、人が寄生虫化すれば、当然、強い宿主が良いと成る。
国を宿主と見た場合、強い国、しかし、国には権限が無い、権限を持つ人間が大事になるし、当然、国の力が一人に集中するようなシステムだと、一発逆転等の、奇跡も可能になる。
当然、その為に、その人に向かう、道の最上段に近い場が理想になる。
此も何度も書いているが、主義主張も・・本音は、お金本位主義が支配している。当然、お金の価値となれば、アメリカのドルが最上位になる。
しかし、このドルのシステムで、上層に上がれないと最初から解っていれば、第二局を創る、国も出てくる。
平等・平等と言っているが、確りとレベル・順序が有るのが現実。
アメリカ頂点のシステムに含まれる国なら、アメリカを超える事は出来ないし、当然、アメリカが傾けば支える事に成る。
この矛盾を感じて、ヨーロッパは統合したが・・・結局は、アメリカの属国と言われても仕方が無いと思うし、当然、日本もこの中になる。
当然、第二局側は、己側のシステムを構築しようとするが、基本の人間の価値観がお金本位主義・・・人民元を与えて喜ぶ人なら良いが、そうで無い人も居るので、如何しても、アメリカのドルの影響下になる。
私は、ブログ開設時から、言い続けているのが、お金本位主義からの脱却・・・基本、お金より大事な事が有る、又、有ると言われ続けてきた。この新たな価値観、現代は、お金が基本の価値観に成っている、結果お金の大小が幸せのバロメーターと思われている。
結果、お金の奴隷化した人間に成ってしまった。
私は、それより、人間の為の奴隷として生きたい。
その様に思っているから、起きる物事が全て、面白いし感謝と捉えられるようになってきた。
何度が書いてるが、人様の下僕と己を決めれば、気持ちが楽に成る。勿論、人様を顎で使われるレベルでも立場でも無いが・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿