優秀な消費者として、作られた人間・・・貪欲に物を買い続ける・・何故この方向になっているのか????・・・裕福が幸福だという捉え方と、何が豊富に有るのか、本来は幸がとなるが、現代は物がと成っている。
勿論、物も、人様が憧れる物・・・必要な物と言うより、羨ましがられる物になるし、その方向性も一極方向に向かわせている。
理由は、簡単、搾取と感じさせない、搾取を得たいと言う人が多いからに成る。要は、楽して汗を流さず多々の幸を得たい、優秀な消費者と同じ価値観に成る。しかし、旨いものを得れるポジションを確保できる一部の人に成る。
搾取・・・キツイと思うから搾取になる・・・キツクてもそれ以上の充実感があれば、良いと奉仕という振舞もある。
搾取でも、仮に日本国で、各自から、1円搾取する。痛みを感じる人が何人居るか???殆ど居ないと思うが・・・それで楽して得れる金額は一億を上回る・・・・
此を世界という広さで考えると、約80億円に成る。
当然、欲深い人がこのポジションを求める・・・欲深いなら1円が2円と増やす方向に成る。
又、搾取できるポジション、己からお金が出ないシステム等、簡単に創れると成る。お金本位主義に染まると、この方向性に成るし、民主主義でも、共産主義でも同じである。
この創られたシステムを守る、又、拡大するための戦い、戦争まで起きている。
何故、起きるか、搾取と思わせる金額まで増えたために、口には出せない不満が搾取される側に出てくる。又、運が良ければ、搾取する立場にも成れる可能性を求める・・・お金本位主義に染まると、搾取する側・搾取される側が同じ価値観で有る為に、戦争に成り、当然、勝てば、搾取される立場に成れるという妄想もそれを遂行させる。
逆に、負ければ、当然、搾取される側の現状が、今以上に大変に成る。不満が有ったので、戦争に成ったが、その不満が倍増以上に成ると思うと、是が非でも、何が何でも、手段は選ばず、勝つ・・・この部分に襲爵しだし、国民が一致・団結方向に成る。
しかし、この部分も民度で有る・・・お金より、他に大事なものが有ると感じている人達の言動に成る。
思いが・・現実のお金をはね除けるだけの、影響力が有るか???・・・此が問われる。
今、日本国も目には目という方向に向かっている。要は、戦争に対してのチキンレースに参加すると言う事になるし、此を認める民衆が増えている・・・この価値観を知らず知らずに、植え付けられていることにも成る。
勿論、お金を廃した、世界等、有りえない・・・その為に、お金本位主義になるのは仕方が無いと思うが・・・お金も、種類で力加減が違う・・・当然、力が有る方を求めるし、要は搾取する側になれるという事・・・絶対にこのポジションを放棄はしないと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿