今月は、色んな物が壊れ・・・新調することになった。
その都度、ブログにも書いているが・・・簡単な構造なら、己でも修理できる。以前Win2000の パソコン、マザーボードのCPUを稼働させる電源、コンデンサーが6個、壊れていた・・・同じ規格のコンデンサーと交換、使用できるようになったが・・・パーツ自体が大きく、個人的に交換できれば良いが、最近は、全てが精細な方向に向かっているので、取り替え等が出来難くなっている。その為に、ユニット交換・・・ユニット代も高いし、交換するための技術料・出張料等を考えると、新品を購入した方が、金額的に安い・・・しかし、この行動は、資源の無駄使いになると私は考えている。物は出来るだけ長く使った方が、資源や環境に優しいと私は考えている。
又、簡単な構造で耐久性が高い、この様な商品も有って良いと私は考えている。理由は個人的に修理が出来るからになる。
ユニットになれば、製造メーカーが製造を止めれば、それ以後、交換は出来なくなる。
先のブログにも書いているが、スペックが高い・・しかし、その為に、壊れたり、使用が難しく理解し難くも成る。
私は、人間として無知だし、三流の為に、バカでも解ると言う商品で無ければ、守が出来ない、勿論、お金持ちなら、保守管理も、お金でどうにでも成るが・・・貧乏な私の場合、それも出来ないために、己の分に応じたレベルの機械が必要という事に成る。
しかし、この様なタイプ・考え方をする人が少ないのか、商品が無いし、供給も行おうとしていない。
要は、環境に負担を与え、金も使わせる、方向の商品しか、販売を目指していない。
その為に、物が有ると言っても、それを使える人は限定されるという事に成る。勿論、優秀と言うよりお金を持っているか、いないかの違いになるし、世の中で目立つ方向は、当然、お金も持って居る人達という事に成るし、この立場を勝ち組と何故か、病移動主義者と自称している者が言っている。
貧しい時代、今なら有りえないと思えるが、電灯がある程度が一般の家だった・・・家電品が電球・・・・
当然、家電品が増え出す・・・あと一つと成る。その為に、二股コンセントが松下から発売され大ヒット・・・今のパナソニックになる。
勿論、多くの電気を使う方向になる、電灯だけの配線だったために、過電流で火災等が起きる。契約アンペアが出来、それ以上の電気を供給できない状態に成る。要は、簡単に設備が、人の欲のために、設備も大変になる。
その為に、最近まで、エアコンと他の家電の同時使用が出来ない、アンペア契約も多かった。
要は、それだけ電気を使っている。電気は、日本の場合、火力発電で多くを賄っている。
私は、色んな趣味があり、電気系も少しは詳しし・・その為に、色んな質問も受ける。
RCカーも私の場合、最初はGPカーからに成る。グローエンジンのラジコン・・・燃料も要るし・・・走らせるための準備が大事、又、走らせることが出来ない等々の多々有った。その後、電動RCが田宮から発売、走らせたいときに走らせられる、電池で動く、ラジコン、このイージーさが魅力で走らせていたが・・・単二の電池が直ぐに無くなる・・・中学生の私には、電池も大金・・・充電電池というニカド電池の存在を知り、それを使うようになって、二次電池も勉強することになる。
ニカドも、使い方・使用の仕方を考えないと、直ぐに使えなくなる。
特に、走らせる競技、少しでもパワーが欲しいと思っている。このパワーがバッテリー管理しだいで、一気に落ち出す。
又、電圧を上げればと言う欲で、ニカド電池を直列で多く繋ぐ・・・この作業で12Vを作ったが、何かの原因でショート・・一気に燃えだした、ニカドでも凄い火災になる。
此を知っているので、充電等は、放置しない、側に居るとにする。
充電器も、出来るだけ、バッテリー管理を常時しながらと言う、時間を要するが、安全方向での充電器を使用している。
以前も書いているが、RCの世界もリポが主流に成っている。私も使用していたが・・バッテリーの劣化が早い・・・自己放電も高いし、内部抵抗も直ぐに多くなっていく・・・・結果、私の周りで、バッテリーの爆発的発火を何度が見ている。
一度見ると、手のひらにのる程度のバッテリーで大やけどと言うより、死ぬと思える炎を出す様子を見ると、怖くて、使えなくなった。
その後は、リフェを使用している。力は無い・・・しかし、過放電・過充電に強い・・・衝撃にも強い・・・安全面だけを考えての対処だし、その当時の私はパワーより、安定性を望んでいたので、パワーダウンでも良かった。
今、EVカーの事を私に効かれる人が増えたが・・・・購入は勧めていない・・・理由は、バッテリーの危険性を解って、購入等考えていられないからになる。バッテリーは怖い、数ボルトでも、凄い燃焼を起す。
その時に話す、内容が、ジャンプスターター・・・バッテリー上がりに使用する、外部電源になるが・・・ポケットに入るくらいのバッテリーで車のエンジンを始動できる力が有る。
要は、小さな体積のバッテリーにそれだけのパワーが有ると言う事は、もし、燃えたり・爆発すれば、大変な威力という事に成る。
又、スマホ位のバッテリーでも怖い、火災になる。
この様に説明している。要は簡単で無いと言う事・・・楽でも無いと言う事・・・特に充電等の部分はユーザーが行う、素人がと成る。
一般的、燃料を使う物は、危険物等の資格を持ってる人が側に居る前提で行っている。
危険を孕む、充電等を素人が、何も解らず、コンセントに繋ぐだけ・・・危ないの必然だし、バッテリーがどの様な状態かもユーザーは解りようが無い・・・機械任せに勝手に行うと言う胃事の危険性を知らないのが不思議で成らない・・・
私はスマホの充電も、側に居て、監視できる場合、行っている。
放置状態での充電等、怖くて行えない・・・・
勿論、優秀で一流の人が多いので、誰しも知っていることだし、放置できるという事は、危険性も承知で行っていることになる。
自業自得と割り切ることが出来るなら、良いが、出来ないなら、己で確り学ぶ必要が有ると私は考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿