今朝から、腰と腹の上側が、コッタ様に痛む・・・動く都度、イタ・イタ・イイイ・・と成っていた。
愛車のモンキーに来たパーツを取付・・・当然、乗る事に成る。
不思議に、腰等の痛みが、軽減できる。
私は、好きな事をしていると、痛み等も忘れるタイプの様だ・・・・
暫く、乗り回し・・・・帰って来て、又、キャブを少し調整・・・エアースクリューを少し回しての調整に成る。
調整をすると、当然、又 乗る事に成る。
キャブの場合、調整場所が限られる・・・四ヵ所の部分を調整し、整える事に成る・・・勿論、全ての回転に・・・・これが難しい・・・
電子制御のインジェクションとは違う部分に有んる・・・その為に、妥協と言う部分も必要に成るが、どの程度、妥協できるかが、各自で変わる事に成る。
妥協が必要だから・・・・何処に重視するか???・・之も決める必要が有る。
最大パワーや速度・加速・・等々色々ある。私は、普段使いの速度域で扱いやすい、之を重視している。
何度も書くが、30㎞前後の速度域でのスムーズさ・・これが有れば、低いギアでもギクシャク感が減るし、シフトUPを、急かす様なバイクだと、扱い難い・・・
スムーズさは、私の場合、パワー感が薄れる方向に成る。
暴れる様にギクシャクした方が、パワーが有る感じに捉える、感覚を私は持っている。
これが、結果として、私の我儘・我欲の分だと思う。
スムーズさを求めているが、パワー感も欲しいと言う、我儘に成る。
今、仕事車が壊れ、代車でハイゼットと言う、軽貨物が来ている、ATに成るが、パワーは無い、しかし、殆どアクセルを踏まないでも、希望する速度に到達できる。
又、アクセルを大きく踏み込む等々、全く思わない車に成る。結果、運転が楽だし・・乗り心地も良い・・・リラックスして運転できる。
本来、パワーが無い車、アクセル全開率が高いと私は考えていた。
有り余る様なパワーを持っているなら、当然、余っているパワーは使う事が無いので、アクセルを踏む必要性も無くなる。大パワー程、アクセルを踏む量も減ると思っていたが・・・・・低パワーの軽貨物が・・殆どアクセルを大きく踏む必要が無い・・・之に私は驚いている。
一般公道を、法定を守って、走るのに十分なパワーだと、今は考えている。
モンキーもこの様な状態に持って行きたいと考えているが、先に書いた我欲と、我儘が直ぐに顔を出す、駄目な爺と言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿