前回・・・・中型バイクの過放電バッテリーの復旧は出来た・・・最低電圧5.3V位だったので、色々、充電器を駆使して充電が完了できたし・・
その後、問題なく稼動している。
しかし、今回は、モンキーのバッテリー・・・
余り使用しないバイクの為に・・・バッテリが痛んでいる感じ・・・
電圧は11V代を出しているが・・・・デジタルスピードメーター等が稼動しないし、エンジンが稼動していると、稼動しだす。
何度もpbモードで充電しても、ハイボルト表示で、充電が出来ない・・・
今日は、バイク屋のオヤジとこの件で話していて・・・・殆ど使用しないで、年数だけの問題で、バッテリーが痛んでいる場合は・・・この様な密閉バッテリーの場合は、強い衝撃を与えると、直る可能性が有ると、知恵を頂いた。
充電中に、充電電流0アンペア中でも、電圧が、上下動する、最大19V位を示す・・・之が、ハイボルト表示を誘発して、充電不能に成っていると思う。
今回も、危険だがNiCdモードで充電・・・充電モードはノーマルからオートに変更して、色々試すが、やはり、ハイボルト表示・・・電圧を見ると20V程を示しているし、その時には充電電流が0.23Aを表示している。
この電圧の上下動を・・・・バッテリー本体に衝撃を与えると直る事が有ると、バイク屋のオヤジの知恵を試して・・・何度も、コンクリート床に、叩く感じで、衝撃を与えたら・・・・電圧が安定した。
今Pbモードで充電を開始したが・・・・・14V代で安定して、充電が続いている。
略、直ったと考えられる。
歳の功・・・・バイク屋のオヤジの知恵で・・・・節約が出来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿