2017年2月22日水曜日
気に成る・・・商品発見
アクティブからドリパケ・ギアデフ対応トルクコンバーターユニットが発売に成っている・・・
大昔、フロントのボールデフを緩々に組んで、2駆みたいな挙動を示す・・・等速四駆を走らせていた時代が有るが・・・・その当時は無駄カキをする癖が有り、中々上手に走らせる事が出来なかった・・・
つい最近、知り合いがTA-06のフロントボールデフのボールをブッシュに変更・・・スリッパークラッチの特性を使った、等速四駆の試乗をさせてもらったが、非常に戦闘力があり、今のドリフト環境に向く、部分を感じ取れた・・・ケツカキの場合、駆動差が、真っ直ぐ部分等で巻く特性を作る、その為に、前後を滑らせる走行に成り易いが、この部分は、等速四駆の良い部分が出て、確りトラクションを与えれば、2駆の真っ直ぐのスピードの乗りより、速い・・・
唯、問題は、アクセルを緩める方向で、フロントが転がらない、リアの転がりと基本比例する為に、フロントを引かせて、巻きを止める、方向の操作が出来難い部分が有るが・・・それ以外のアクセルを入れる側の動きは可也、私の好みに成る・・・勿論、無駄カキを多大にすれば、意味が無いが・・・
デフOILの粘度で、トルクの伝達力を調整できる・・・・軟らかくなれば、トルクの伝達は弱くなるが、フロントの転がりは増す・・・この部分を好みに調整できれば、面白いと考えています。
思い出したが、SAKURA D3・・・・素組で、変更点はリアのトーが二度・・・ケツカキ状態の車で、車自体の特性を調べる為に、フロントユニバの、クロススパイダーを取り外した2駆の動画が有る・・・殆ど、フロントにはトルクが伝わらないがが・・・・・フロントに少しでもトルクが伝わると、操作感が変わって来る・・・・・
勿論、駄目だしを一杯貰った為に、その後、モーター等も13.5Tから無駄カキをし難い方向に変えたり、プロポも基本設定状態から、変更をしたが・・・
素組のシャーシでもこの程度の走りは出来る・・・下手の為に、駄目だしが多かったが、誰でも走れる事に成ると思う・・・・又、SAKURA D3の2倍強のケツカキの為に、フロントにトルクが伝わり難い為に、結果、無駄カキ方向にも成っている・・・・等速で、この処置は面白いと思います。
この部分もこのパーツを使い、ケツカキギアでの調整も出来るし、センターワンウェイを使えば又特性も変わる・・・・色んな特性も楽しめると思う・・・・・
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