次の課題・・・・・ブレーキ能力の妄想を繰返しているが・・・・ブレーキに対しての目的が色々あり、難しい・・・・
電動RCの場合、モーターがブレーキの演出を行っている・・・・
簡単に書けば、ブレーキをかけた状態で、駆動輪を回して、どの程度の抵抗が有るかが、強さに成る・・・・
アンプやモーター・・・ギア比で自ずと決まって来る部分に成る・・・・・
このモーターの止める、力が、逆に回す力と関係する為に・・・・私の場合、車のトルクの選び方が、このブレーキ操作での効きで、ギア比等を選んでいる・・・・
今の現状では、フロントに加重が乗っている状態だと、リアタイヤがロック状態を維持できる、しかし、少しリアに加重が残っていれば、ブレーキを引くずる様な感じに成る・・・・車を止める方向では良い動きだが、加重をリアに残した状態で、タイヤをロックさせる事が難しく、仮に出来ても、タイムラグが出て来る・・・・
瞬間的にロックさせたいと言う、場合も有るし、確り路面を掴んで止めたいという操作も有る・・・・この相反する操作を、プロポのスロットル操作一つで表現する難しさを、悩み続けている・・・
路面を掴まえるブレーキも有るし、路面との関係を破綻させるブレーキを有る事に成る・・・・
アンプもエントリークラスの為に、ブレーキ等の設定も殆ど無い・・・・勿論、アクセルを入れる側の設定項目も少ない為に、今は、アクセルを入れる側のトルク特性を重視して、ギア比を選んでいるが・・・・少し、ピニオンを小さくして、ブレーキ能力を上げて、アクセルを入れる側は、プロポの機能を使いたいとも考えています。
この部分は、タイヤと路面の関係性が基準に成る・・・・・カーペット路面は、回転が止まり易い方向の路面、静止しているタイヤを、回す路面でも有る・・・・
之も加味して色々考えているが・・・・難しい判断に成ると思う・・・・・
金欠の私の場合、今 手持ちの軽量なピニオンを先ずは探す事に成る・・・・・
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