最近、コースでは、パワーをフルに使える人達が増えている・・・・・
勿論、プロポのアクセル操作で、全てのポイントをフルに使いきっている事に成る・・・・・
又操作の基点・・・・スピード域の違いでの基点・・・・
この基点も解ってきた人も多い事に驚く・・・・・・
基点、リセットポイントが、一杯有る事は走行中に、非常に役に立つ・・・・・
例として、一番解り易い、基点が、ストレート進入後に、真直ぐ加速させたいと操作した場合、一番、タイヤの能力を発揮できる、加速は、勿論、グリップ走行ギリギリの加速に成る・・・・
しかし、進入時にタイヤが滑っていて、そのままアクセルを入れれば勿論、滑りながらの加速になる・・・・・この時に色んなスピード域で確りした基点を作っていれば、一旦、確り路面を掴まえた後に加速させた方が、効率が良い加速が出来る・・・
この操作が出来る様になれば、タイヤの限界付近での加速、それを簡単に追いついて来る車、若しタイヤが滑っていてこの状態なら、タイヤの能力が違うと解るから、焦る事が無くなる・・・・・
このタイヤの違い・・・・RCドリフトの世界では多い、見かけが同じタイヤでも材質が違う、之で、性能も変って来る・・・・グリップ走行の大事さがこの部分でも発揮できる、グリップ走行での最大加速を知っていれば、其れに対して異常に早過ぎる等の判断が出来るし、加速に繋がる、車の重さ等も、重くて早い、之にはタイヤの影響が殆どに成る・・・・
結局、タイヤ等の違いが解らない、その為に何を使っても良いという考えの人も居られるし、勿論、その目的が、人様に合わせる為や、初心者さん等に合わせるための配慮で行っていれば、良いと思うが、単純に自分が早い、之だけの人も居られる様だ・・・・男気を感じない・・・・
この基点が多々有れば、色んな状態でも基点に戻して、リセット再度操作、この事が出来る様になる・・・・・大きな失敗・事故を回避する為にも必要な部分だと私は考えている・・・・
この基点は、路面速度に合うタイヤの回転に成る部分、その時の挙動が、止まり過ぎるか、流れ過ぎるかを好みで車のセットを変えることに成る・・・・
先のブログに掲載した、定常円も同じ事で、この基点ポイントが有れば、自由にリアをコントロール出来るはず・・・・・若し、出来れば、カウンター量を変化させながらでも定常円が可能に成ると私は考えている・・・・・
簡単な筈なので、誰しも気にしていない部分と思うが・・・・・・RCドリフトの世界の言葉を信じれば・・・自由に色んな舵角、ドリフトアングルが可能に成ると私は考えている・・・・
勿論、私も無知の為に、何故とお聞きしたりするが、誰よりも深い舵角が拘り等々言われる人が多い、拘りなら仕方が無いが、試しに、カウンターを浅く走ってとお願いしても、殆どや嫌な顔をされて、無視される・・・・この行動も不思議・・・・
無知な私は、知らない事が多いし、その為に、疑問も多々有るが、其れに対して、RCドリフトの世界で答えを求める事を、最近諦めた、何故なら、無視や嫌な顔をされる為・・・
結局、実車系の先輩にしか質問が出来なく成っている・・・・
リアを自由にコントロール出来る・・・耳に心地よい響きである・・・・・それなら、グルップ走行でも深い舵角に頼らなくても、旋回が出来るはず・・・・・ドリフトなら、基本と言われる定常円でも色んな舵角を表現できるはず・・・・・
しかし、色んな車を試乗して、ある舵角に固定しての操作しか出来ない車が多いのにも驚く・・・本来なら、0カウンター付近のドリフトアングルだが、何故かカウンターが深く出ている・・・・
こんな車なら、内切り方向での定常円等は不可能に近くなる・・・・
パワーの基点が解ってきた人が増えているので、ステアの基点、どのポイントで車を動かすか、之が、今後だと私は考えている・・・・
今伺っているコースは、新しい、又、RCドリフト暦の短い人が多い・・・・2駆に取り組み、数ヶ月と言う人も多い・・・・
下手で異端な私は、経験値だけは多いと考えている・・・・経験を与える之が恩を返す事だと考えている・・・・
しかし、変化には驚いている、Rを描く、之が今では当然と成っている・・・・・半年前は、斜めに走らせていた車が、綺麗なRを描いている・・・・・
斜めより、Rの方が遅く成るが、スピードより大事な部分を、意識しだした事に成る・・・・
RCドリフターが言われる部分を、真面目に努力して、可能にしていく・・・・之が、ドリフトと私は考えている・・・・・ドリフトに対して無知だし、下手、その為に、RCドリフターの言われている事を信じる・・・・・
之が、私には難しいし、出来ないから、模索し練習を続ける事になる・・・・
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