2015年12月21日月曜日

スプリング・・・難しい・・・

コソレン場で、ギリギリの滑りでの練習中・・・

フロントの動きが気になりだした・・・・

問題はスプリング・・・・勿論、色々なタイプは無い・・・・

色々、考えたが、答えは出ない・・・試すしか方法は、無い・・・・

今まで、車高を維持する為に、ダンパー・車高調を絞って、車高を保っていた・・・

元々、今まで使っていた、スプリングは、リア側に合わせて作っていた分・・・・フロントが軸加重も、重いし、レバー比も強くダンパーに働く場所・・・・

スプリングが弱く、その分、ダンパー・車高調を絞っていたが・・・・


私の癖で、スプリングに初期加重をかける・・・絞って使うことが好きでない・・・・スプリング長が足らない為に、絞る事は有ると思うが・・・・格好よく言えば、初期・プリロードを強く与える方法は、好みでない・・・・


同じスプリングだが・・・・巻き数を増やして、搭載した・・・・スプリングが無い為に、この様な処置をしている・・・・元のスプリングより、2巻き多い事に成る・・・・

今後ボディを乗せれば、軸加重を一気に増える・・・・シャーシのみの状態でプリロードも一番上の付近を使って、調整をしたい・・・

良い感じには成った・・・・

しかし、スプリングは難しい、トッションバーの考えでいけば、スプリングの線の長さが長い方が軟らかい・・・・2巻き、短いスプリングの方が、固い筈だが、プリロードを強くかけないと車高が保てない・・・・勿論、十分スプリング長は、足りていて・・・・・

同じ、線の直径・・・・巻きピッチも同じ、スプリングとして違いは長さしかない・・・・之も勉強に成る・・・・・走ってみての感覚では、スプリング長が長い方が小さな入力を良く吸収している事が解る、この事は柔らかい事になる・・・・

入力に対しての、吸収と反発を考えれば、同じ直径のスプリングの場合、線自体が長い方が吸収は良くなる・・・・

走行には、反発も欲しい場合も有る・・・・この硬さも好みの問題に成る・・・


今回、少しフロントが、パカパカした動きをしていたが、シットリした動きに変った・・・・

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