2015年9月24日木曜日

ハイポジを下げると、面白い・・・・

ハイポジを下げながら・・・・練習を続けている・・・

挙動が面白い、ケツカキと同じ感じの部分も出てくる、回転が足らないと何故か巻く方向に強くなる・・リアが路面を押し続けている為と思う・・・・それに合わせてカウンターを深くすると益々巻く・・・・・

狭いコソレン場で、飛距離を出そうとすると途中で巻く、方向に強い・・・・結局は、好みで無い、かに走りの利用をしている事がよく解る・・・・・

足らない、と思ったときに如何操作するかに成る・・・・・老舗のコースの社長が言って合った、一速・二速・等のスピードレンジを確り、保つ、結果これ以上回せないと成ると、残る手段は、抜く方向に成る、試しにブレーキを一瞬入れると、巻きが止まるし、又再度リアの押しを出来る体制になる、結果飛距離が伸びるに、無駄に回転を上げなくても良い方向に成る感じがする・・・・・

無駄に回すと、結果として、リアが破綻状態に近づく、この事はリアのトラクションが動きに係わらない方向に成る、慣性が強ければその慣性力に従う方向・・・・・結果、回して安定している感じは、車の挙動が一瞬止まっている状態になり、安定している感じがしている感じがする・・・・

ケツカキもハイポジを落として行くと、巻きを止める事が出来難くなる・・・・・この時にフロントの引きが大事だなと考えるし、その為の操作方法も考える・・・・

2駆の場合は、同じ容態に成るが、ケツカキの様に回す方向では、巻きは止まらない・・・・カウンターを戻す、方向を意識して、リアを戻す方向、結果リアブレーキに成る・・・・

このバランスが協調すると、スキットする走りが出来る・・・・・一瞬のサイドブレーキとステア操作の戻しのバランス・・・・・

回転で抜ける程、回転が足らない状態に成ると面白い・・・・ドリフトの世界、パワーを入れる等々言われている、トラクション等々もよく耳に入る・・・・この感じに近い気がする・・・・

しかし押し続けているが、押し過ぎてリアが出過ぎる・・・・リアを出す事に成り、ドリフトの世界で言われるパワードリフトに近くなる・・・・・勿論、私は無知の為に、ドリフトユーザーが言っている事を想像しての発言だが・・・・・

破綻だしは簡単・押し出しは難しいし、この時は巻く方向に強く働く・・・・・

今日は、32%にハイポジを落としてみた・・・・・・之を少しずつ、下げていって、今の私の限界ポイントを探そうと考えています。前のパワー源では、試しているが、今のパワー源では今回が初めて・・・・・・

次に舵角の角度を減少して行き・・・・・・舵角が殆どない状態での操作も又勉強したい、今回はダンパーが無い為に、予想が出来ないが面白い感じがする・・・・・

私の性格の場合、余裕が有れば無駄使いするタイプ・・・・・このタイプは、余裕を無くす方が良いと私は考えている・・・・・・・

操作のギリギリ部分も探していて損はしない・・・・・・今後の楽しみが増えた・・・・

加減速が加重移動に繋がる・・・・・確り路面を掴まえる操作に成る・・・・・・

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