お留守番の間・・・・・色々・・妄想中・・・イメージ中・・・・・・
私は恵まれている、色んな諸先輩からのダメだし・アドバイス・ご指摘をして頂く・・・感謝・・・
私の悪い性格で、褒められると、有頂天に成り・・・天狗に成り・・・・アドバイス等受け入れる耳を持たなくなる・・・若い時に経験している為・・・自分の悪い癖を知っているつもりである。
その為、お叱り等を受けた方が、私には良いバランスを維持できる。
ご指摘やアドバイスを頭で、イメージ・・・・・解っているが出来ないと言う部分が多い・・・
RCドリフトに取組み、角度が深い・カウンターが深いが良いというイメージが私の場合強い・・・
このイメージが2駆の場合、悪い方向成っている部分が有る。
私の車も、アクセルを全開に握れば、スケールスピード200km/h以上は出る・・・・勿論、ギア変速等無い、固定ギア比・・・・・・・0~最高速までアクセル一つでコントロールしている、当然の事だが、私の場合、よく理解していない・・・・・・・
以前も掲載しているが、小さな定常円の場合、アクセルを何故多めに握っているのか?・・・・速度域も遅く・・・本来なら一速の守備範囲・・・・・しかしスケールスピード100km/h以上の回転をリアタイヤに与えている・・・・・・自分がイメージした走りをしたい為に回している様だ、結論はリアが横に出ない、その結果カウンターが戻る・・・之を嫌だというイメージが有るようだ。
小さな定常円の場合、カウンターが出る部分は少ないと考えているが、イメージが優先してしまっている。
イメージを少し変更する方向に、頑張っている。
車が走る事は、慣性も関係するが、初速が付いていない低速部分では、確り路面と捕まえて車を前に押す力が無ければ、リアを出す等の操作が出来ない・・・操作は、路面にタイヤの力を与える為の行為・・・・・・2駆の場合、フロントは基本タイヤの働きが止まっている状態ではお仕事をしない、車が進みタイヤが回りだしてからフロントが働き出す。その車を進める部分がリアタイヤが受け持っている。
しかし、RCの為、固定のギア比で0~最高速度を一瞬の握りで再現できる。
スピード域が低いなら、低いアクセルポイントに本来なるが、私の場合、深い角度・深いカウンターのイメージが強く・・・簡単に回転の上昇が出来る為に、アクセルに頼っているようだ・・・・
低速回転での、定常円・八の字走行を練習している。勿論速度も遅く・半径も出来るだけ小さくを目標にして・・・・しかし・ツイツイ回転頼っている・・・難しい・・・・
ドリフトの基礎の部分もまともに出来ていない・・・其れでコースでの走行等をイメージしている自分が居る・・・・昔の2駆に取り組んだ時の様に、コースにイメージが行き過ぎると又飽きる事は解っているが、懲りないダメなオヤジ・・・下手は下手成りの練習が有る・・・基礎練習を確り重ねないと・・・・・・
練習は私のレベルだと、握り癖が体に染み付いている為に、非常に難しい・・・・・・しかし、発見も有る。カウンターを意識しないと、低回転でもリアが出る。確り、車を押せると、フロントの内切り方向でリアが簡単に出る。内切り等イメージしていなかったが、大事な部分だなと感じた。
如何しても2駆、ケツカキ以上の角度は深く・カウンターも深く・・・内切り等、絶対に無い等のイメージが私は強すぎた・・・・・反省・・・・・
私の2駆の場合、カウンターを出さない方向が難しい・・・簡単に深くなる。練習は難しい方向の方が私には良いみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿