2013年11月11日月曜日

最近・・・

最近・・・・バイクで怪我をしてから・・・・バイクの競技に興味が沸き・・・BS・CS放送で、レース観戦を楽しんでいます。
MOTO Gp等を観て・・・昔と違う走らせ方に驚いている。ハングオン状態でない、バイクにぶら下がっている状態、コーナーのスピードも尋常でないスピード・・・・
特に、大パワーのバイクは、昔は、基本ブリップ走行だったが・・・今はスライド走法・・・・
今年、ワールドチャンピョンにマルケスが若干二十歳で成る、偉業を達成した。

彼の走行スタイルは、バイクの限界での旋回Rは速度と関係して、略決まっているその為に、最大バンク角で走行しているバイクをINから抜く事は可也難しい、之をリアを滑らせて旋回Rの半径を小さくして速度も殺さず、進入してくる・・凄い技量だと私は驚嘆しています。
MOTO GP バイクの世界では最高峰のスピード域でのレース・・・・この限界状態のタイヤのコントロールでスピードを殺さない、スライド走法のアクセル操作・・・・凄いと思ってますし、格好よいと考えています。
特にテレビでスローでの走行シーンが有るが、その時のタイヤの回転、路面速度、バイクの前に走るバランスと横にスライドするバランスの芸術みたいな綺麗さ・・・・とりこになります。

以前は、排気量の少ないクラスや、林道当の整備された峰の道での速度域が遅い場合使える業だったが、凄いパワーのMOTO GPで増してや、2~3速ギアでトルクが強く・パワーをかけ過ぎたら一瞬に速度が落ちるし転倒に繋がる状態でこのパワーのコントロール凄い・・・・

この部分を、RCドリフトで再現できないかと模索・練習・・・

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