2013年9月11日水曜日

SAKURA D3 軽量化による、引っ掛かりの減少のテスト・・・

久しぶりに、動画を撮影しました。車の重量が軽くなり、ネガの部分も大分、解消して来ている。
ドリフトの、基本の定常円でのテスト、フロントが強いか・リアが強いか・全体のバランス・変な食いが無いか・その他のテスト・・・・・後半、アクセル全開の煽り操作の定常円もあります。回転上昇でのリアの抜け・食い・・・又回転下降でのリアの抜け・食い・・・車の癖・食い等が強いと、回転の上下動で一気に抜けたり・一気に食ったりします。
私の場合、技量不足の為に瞬間的操作が出来難い・・・その為に挙動の変化が穏やかな車が操作が楽・・・・・今迄行ってきたネガの解消が、良い方向に成っているかの検証テスト・・・・

一般的には低回転だと考えますが、今の状態で、アクセル全開は走行抵抗が無い場合、30km/h位のリアタイヤの回転はします。スケールスピード約300km/hに成り、私は十分な回転だと考えています。
回転差の少ない一定なアクセル操作を意識して、前半走行していますが、何時ものブッツケ本番・撮影の為、緊張で不安定・・・下手の為、申し訳有りません・・・・・練習中の身の為、ご勘弁・・・・・

SAKURA D3・・・・ドンドン・ネガが解消方法に向っているようだ、又今行っている対処は、2駆専用と言う特別な部分は少ない、ケツカキ・等速・色んなジャンルにも通じる事だと私は考えています。



聞き取り難いと思いますが、後半は全開までアクセルを握り、煽り操作で走行しています。
前半は、一定のポイント、この場合は、私の感覚だと一速全開の回転ポイント付近でアクセル操作をして走行しています。
RCドリフトの場合、良く全開・凄い回転が良いという環境が有るみたい、その為にあえて全開の握り、五速全開の回転域での走行も試していますが、回転の上下動が大きいし、RCの場合0~最高速度全てで、タイヤを滑らせるだけのトルクがある為、出来る事だと私は考えています。

しかし、車のバランスを確めるにはよい方法だと思いますし、私はケツカキのセットの時にもこのテストはしていますが、走行だけを考えると意味が無いし、あえてミスがする可能性が高い操作をホームコースが無い今現在、試みようと思う勇気が有りません・・・・安全第一・・・高齢者マークの86

又、ブレーキ操作の技量も可也UPしている様だ、ケツカキの時は一瞬ブレーキを掛ける位で、ブレーキの操作と言うことを余り気にしていなかった。
2駆をしだして、軽いブレーキから強い方や、その逆に強く掛けて弱い方に等・・・その組み合わせが無限大に有る。又私の車はバック走行が出来る為にニュートラルに戻して又ブレーキ側に入れるとバックする・・・その為にニュートラルに戻さないで色んな操作を知らず知らずにしている様だ・・・・
2駆を挑戦して、新たな境智に入ってきていると考えます。
長い年数が架かったが、少しはRCドリフトの理屈が解って来た様だ・・・エントリークラスから脱皮できるか・・・・・しかし、未だ私自身が納得していない・・・未だ見ぬ凄い人が居るという事を信じて頑張りたい・・・・完璧な操作・・・自信が無い・・・・

0 件のコメント: