車の楽しみ方・・・・実車もRCも一緒だと思うが、車を弄って楽しむ・ドレスアップで楽しむ・・・・・操作・ドライビングで楽しむ・・・・
その中での競い合いで楽しむ・・・等々色々有ると考えます。
その楽しむ部分を、よく考えて市販された車がトヨタ86・・・・この車のジャンルとして、異例に販売好調が続いている。
時代が求めていた為だと考えます。
86の開発責任者の雑誌のインタビューにこたえていた。紙面を見て、私も同感した。
今の若い人の車離れ・・・車に魅力を感じない現状は、本来の車を操る楽しさや、色々な楽しみ方を知らない為・・・・一番の原因は車を開発している側の問題と・・・・・ハイグリップタイヤ・ハイパワーなエンジン・4駆が・・・・本来、車の操る・操作感等の楽しみを一般人のレベルを超え過ぎたために、人がドライビングの楽しみを忘れている・・・・・この様な意味が掲載されていた。
昔は、市販車のタイヤは1本当たり、50PSのパワーが限界と言われていた。その為FRは100馬力有れば十分と言われ、FFは舵角の部分でグリップが落ちるため、100馬力は大き過ぎるとまで言われていた。AE86も125馬力位で、十分ドリフト走行等できた。
しかし、ハイグリップタイヤ・4駆が登場すると、トラクション能力に合う・パワーとなりハイパワー路線に成りだす。
ある人が言っていたが、車の性能の大部分をタイヤが握っている。
この様な、考えが実車の流れ・・・・・・パワーをUPすればタイヤの能力も高くする。
しかし、RCドリフト・タイヤの能力・・・トラクション能力の低いタイヤを選んでいる。其れに合うパワーが有ると私は考えます。
想像してみてください、掲載している。トヨタ86にアクセルを踏めば、瞬時に100km/hスケールスピード1000Km/h出るパワーが有り、タイヤはドリフトの樹脂・ポリカタイヤを履いている状態を・・・・私は、運転席に座る勇気も無い・・・怖くて近寄れないと思います。
RC・・・怪我もしない為、大パワーも楽しめる・・・しかし・・・上限が有ると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿