リベンジ・・・・お仕事後・・・・3時過ぎ中村模型さんへ・・・・
H君グループが走ってある。又久しぶりに しのっち君ともう一人・・・・・
後でT君も参戦・・・・・
5時過ぎまで楽しく走る事が出来ました・・・感謝
今日の目的は、前回のリベンジ・・・ゼロワンR2タイヤでの転がし走法が出来るかのテスト・・・
迷惑をかけるので、樹脂タイヤで殆どの時間走ったが、最初と最後だけは、皆さんの配慮でR2タイヤで走る事が出来・・・協力有難う・・・・
今のコースでSAKURA D3が死に体に成る部分が2ヵ所存在する。私の走らせ方だと、TB03かテックコンバのリアモーターが走りやすいと考える・・・・SAKURAは非常にリアタイヤの面圧が低い・・・・その為、減速方向の振り返し場合、リアがスッポヌケする、リアを操作できない上に、フロントに加重が乗らない一番最悪の状態に成るコースレンアウト・・・・
ドリフトアングルを保ちカウンターを出しながらの減速部分も転がし、この部分が一気の減速だとまだ楽だが、その後一気に向きを変える走りを要求される。その部分が低速区間・・・低回転で転がし続けて減速の為アクセルを抜き出すと、リアの回転が止まりすぎる。タイヤ面圧が高いとタイヤが転がる為、回転するが、速度も遅く・リア面圧の低いSAKURAにとっては、非常に難題・・・私が昔の操作なら、進入前に少し回転を高めその後の回転落ちのタイムラグを使う手も有るが、走法が小さな飛ばしに成る為・・・今は徹底した転がしの鍛錬の為、却下・・・・・
結局・・・又プロポに頼った、本来高性能アンプなら簡単だが、5000円位為、頻繁に低回転でのアクセル操作に反応しない時が多々有る悲しい・・・・・下の範囲の回転落ちを非常に遅くした、標準は100、今までは25を15に変更・・・いい感じになった。
ケツカキの一番難しい部分がこの部分、リアの踏ん張りが足らない、踏ん張りすぎるとカウンターが出難い・・・このバランスが難しい・・・昔の自分の場合、リアを重くしたり、キャンバーを入れたり色々していたと考えるが・・・今はモーターの回転制御での変更に力を注いでいる。
もう少し、回転制御の部分を研鑽したいと考えています。
ケツカキは、アクセルONの時には、ケツカキ比分の駆動差が発揮できます。しかしフロントワンウェイ搭載の場合、アクセルの抜き側では、路面速度と有った適正な回転の場合、駆動差が無くなります。その為、多めに回して、回転落ちする時間の間でも駆動差を作る走法も有ります。
この回転落ちが非常にドリフト走行の場合大事な部分だと考えます。
特に今回のコースの様に非常に速度の落ちる部分で振り替えしながら先に進むラインの場合、路面速度に有った回転は非常に低い、低い部分からアクセルを抜くと、一気に回転が止まる。其れを防ぐセットとしてリアの面圧のUP・回転落ちを遅らせる一気に回転を上げて失速後・回転落ちのタイムラグで走る方法等有ります。
リベンジは適ったと考えます。樹脂での走行の場合、問題も少ない、ベタベタの追走も出来たと考えますが、死に体に成る部分は樹脂でも出るが、色々誤魔化される為、
しかし、何時も何時も中村模型さんのコース勉強に成る。今私が使っている車が一番不得意な部分が出易いコースレンアウト・・・・鍛錬の為、挑戦と続けます。
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