2013年3月14日木曜日

リベンジ・・・・・

最近、K君からのお誘いが無い・・・・少し心配だ・・・・
ラジ天 熊本のカーペット路面の特性や、癖が解りだした。
問題はタイヤの様だ、伺う都度にリアが出難い感じに成り、其の変化の理由は解らず、ツイツイ回転域が高くなる傾向に成り、結果、失速した走りに成るが、其の失速の度合いが強い・・・・之が一番の問題だった・・・・原因はタイヤ表面に付着する、粘土みないな物質・・・殆どフロントにパワーを伝えない走法の為、フロントは新品のピカピカ状態だが、リアが接地面全体に付着してベタベタ状態・・・前後で全然違うタイヤを装着している感覚で、リアがゴム系のタイヤで走行している感じ・・・
車が、非常に重く感じ、其の分アクセルを入れる方向に成る。結果フロントも滑り出し、ドリフトアングルと舵角の一致性が無くなり、またフロントの引きが乏しく、ドリフトアングルを深くする事が難しくなる。追走中の前走でこの状態が出ていると、深く巻かせて待つ走りが出来ず、浅くて逃げる格好になるが、失速している為に速度も乗らず、全体としてバランスの悪し走りに成る。
この状態が、一番顕著に出ている時の動画をK君がUPしている。非常に恥ずかしい走りだし、フロントのタイヤの回転を見ていると直ぐわかると思う、路面速度付近で回転していればホイルのデザインが見えるはず・・・・勿論、4駆の為、若干のズレは仕方ないと思うが・・・・動画は自己反省に一番役に立つし、今後のセットの方向性が解り易い・・・・
この動画での確認も、山猿ゆえの結果、他のコースでアドバイスを受ける事は殆どないし、耳に入っても否定的、評価・・・・客観的に自己分析が出来ず・・動画に頼るようになる。しかしこの状況が努力に繋がったと思います。逆に凄い等の、評価を何時も耳にしていたらこのように成らなかったと考えます。又K君も率直に意見を言ってくれる。この様な仲間が沢山居てくれる事に感謝している。背中を押す人も必要だが、逆に足を引く人も必要だと私は考えている。
何時も私の周りにはその様な人が居た。スピードUPを考えている時に、逆に遅く走る等・・・・このバランスが私は大事だと考えています。
車の動きは、バネ下の動きが基本だと私は考えています。車の加重移動もバネ下が確り路面を捉えている為、出来る。ボディ等の動きは、その結果・・・・しかし見え易いボディに目が行くのは仕方が無いが、動画では、バネ下が路面を捉えている等、全然感じない其れ位、回り過ぎている。
勿論発展途上の、下手な山猿の為、仕方が無い部分かもしれませんが、リベンジを考えています。
K君また近々、伺いますので、お手合わせ宜しくお願いいたします。
又、K君も納得できてない動画をUPしてくれて有難う・・・・


K君の動画タイトル4WD対決・・・良いタイトルだ・・・どう見ても4駆・・・ケツカキの2駆の特性のリアの軽さが無い・・・・

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