2024年2月15日木曜日

一休み・・・

 四男も職場に向かった。

何かお腹に入れさせようと・・・肉まんを温めて渡した。

確認、私は米を基本的には食していないので、ついつい忘れる・・炊飯ジャーの中の残量・・・・

嫁が夜勤から帰ってくる、「腹減った」が彼女の口癖・・・ご飯が無い事が、大変なことに繋がる。

何度が経験しているので、忘れないように、炊飯を行う事にして、11時に出来上がり予約で準備が出来た。

後は、嫁を職場に迎えに行く事に成るが、今日は、施設で職員ミーティングが有るとの事・・・お昼くらいまで、掛かる可能性が有るので・・・電話をするから、それに合わせてと言われている。

その間は、体を休める・・・有難いと、感謝している。

本業が有れば、どんな状況でも、遂行しなければならないが・・・それに比べれば、楽である。

私の個人的事は、言い訳と言われるのが現実の社会、病が~~~と言っても、容赦しない人も多い・・直ぐに出てこい、お前が死のうが生きようが俺には関係ないと言われる人さえ居る・・・このな人の、お客さんと思って、一生懸命に対処している。私の家族はそれを知っているので、意味がない・辞めたら・・バカバカしいと言うが・・・この様に強く出ないと誰も相手しないと言う人も居る。要は人様に頼っているのだが、頭を下げる事が出来ない、勿論、その分の肩書・力が有れば、人は集まってくる、理由は対価が有るから・・・・しかし、この部分が無い・・当然、頭も下げたくない・・・この様な人は孤独に成るのは当然だが、それで人間である・・・私の分で出来るだけの事は、したいと思うし、若し、この様な仕打ち等で態度を変えるなら、本当の意味の差別主義者と言う事に成る。

私もこの傾向が有るが、出来るだけ、このレベルには成りたくない、だから、己を差別主義者と認識し、差別が駄目なら何処が???と疑問を持ち続ける事に成る。

この部分は、綺麗事を表明している、大メーカーでさえ・・・差別・区別・囲い込みで敵味方論が蔓延している。

私が思うお客は、全ての人だと思って居る。勿論、お金を頂ける人には感謝の恩が増える事に成る・・・この様な考え・・・しかし、メーカー等の指導では、対価を頂ける人間が、お客との事・・・・

それ以外は???と尋ねると、口を閉ざされる・・・

感覚的には、見方とは思って居られないように思うし、敵と言う思いが強い様に感じ取れる。

勿論、私の感覚での捉え方・・・これが正しいとは限らない・・・

しかし、この様な状態が一般化しているなら、若者や子供は、これを敏感に感じ取り、己の価値観の中に、常識・普通と言う形で取り入れていく・・・己に都合が良い、これが生きる目的と成って行く・・・

当然、己の都合が良い、又、己が思う様に成る、この様な世界でない・・・と言う事は、己は不幸で、その原因は社会・集団に有ると成る。立派な被害者意識を持った、寄生虫を創ることに成る。

好みは色々ある、当然、好き・嫌いも有る・・・しかし、人として信頼し、どう捉えていくか???全て敵と認識して生きれば、当然、争いも増えるし、それが悲惨を創って行く・・・

体の震え・・・又、視力の衰え・・・何時まで、家族のお手伝いが出来るのか????・・・・出来るだけ長くと思って居るが・・・思う様に成らないのが、世の常・・・・・

10時を過ぎた・・・11時に電話を嫁にしてみて・・・今後を考えたい・・・

0 件のコメント: