又、体を痛めてしまった様だ・・・・上半身の胸と背中が痛む・・・・
今日も、休憩モードで養生を考えています。
昨日は、朝一から後輩が来訪・・・・会社で、嫌な事が有ったようで、鬱憤晴らしに我家で、我侭を行なっていた。
その後は、私の体も限界で、ベットで休んでいると・・・・
嫁と会話する声が聞こえ目が覚めた・・・・居間に行くと、保険屋さん二人が来訪・・・・嫁と楽しく会話中だった。
私が家族に出来る事・・・昨日も、食事の準備程度になる。後片付け程度・・・・申し訳ないと思うが・・・・私の限界の様だ・・・
嫁からも、自分の事を考えろ!!と言われるが・・・何故か、家族が少しでも喜ぶならと、体が勝手に動いてしまう。又、己は食べる事も飲む事も出来ないが、家族にとの思いで、ジュースやラーメン等々の、若者が好きな物を買い込んでくる・・・癖が有る・・その都度、嫁に叱られている。
よくよく考えると、私の財布に入っているお金・・・・殆ど己の為に使っていない・・・・家族・家が少しでも良くなればと言う思いで使っている感じがする。
私の食事も、計算すると、ご飯150g主菜も数日分を作っているので、一食で計算すると、50円もかかっていないと思う。
主菜も、嫁が旨いと、食べているので・・・・・私達夫婦の食費は微々たると思うが、息子達が、この様な物を好まないので、結果的に、肉等々で大金を使うことになる。
稼げなくなっているので、当然、使わない出費も自然に減る方向に成っている。
質素な生活をすれば、現代の一般的な所得なら、大金を貯められると思う。
昔、我が地域で殿様と言われたいた社長が、言っておられたが・・・使用人が、社長と同じ物を食べ、着る・・・これが普通と言い出した。
当然、給与を上げろと、労組を作り、ストライキ・・・・・今は、使用人の方が、よい物を食べ・・・よい物を着ている時代・・・
その社長の、老いれば、食べるのも減るし、質素な物で十分となる。結果的に、使用人が立派に見える時代になっている。
私が、何時の書く、分相応・・・己の分がどの程度か????・・・これを確り解って、それ以下で生活すれば、当然、余力が生まれる。
この余力が、社会貢献や、人様の為等々に向かう・・・勿論、生物としての本義・・・・子育て等々の子孫繁栄も行ないながら。
文以上の生活をしたら、当然、破綻・・・・分ギリギリでの生活が出来る事を何故か人々は目背している。結果、毎日がギリギリで余力が無い・・・生物としての本義の、子孫繁栄等々の方向へも関心が無くなる。
畜生以下のレベルに落ちている事に成る。
俺は強いぞ、何でも出来る・・・偉いぞ???と言う、仏や神をイメージできるか????・・・・・逆に、悪魔等々なら何故かイメージできる。
人は、どの方向を目指しているのか、簡単に書けば、二極で、善か???悪か???になる。
当然、誰にとってに成る。己に取っての善なら、悪魔も同じで有る。
0 件のコメント:
コメントを投稿