昨日は、限界を超えたようだ・・・・嫁が夜勤の時は、全て私の背中に責任が乗る、我家の事に成るが・・・子供達は何故か、嫁の様にガミガミ言わないのか???自由気ままに友達等を呼び・・部屋で遊んだり、夜遅くまで、帰ってこない・・・結果、神経が疲れる。気が疲れるというかっちに成る。又、少しでも嫁を楽にと、家の事と特に後片付け洗い物等は照ってしたいと思う・・・・その為に嫁が夜勤の時は、私は疲れるときになる。
当然、楽で簡単な事だが、私の今の体調ではキツイ作業になるが、私もこれ程度くらいと頑張っている。
二人の息子を起す、等々、私以外居ない、私が最後の砦の取る、気疲れ等々が有ることが、最近解ってきた。
上の子供達を育てていた時は、一切考える事が無かったし、気付かなかった、男は稼げば~~~糧を稼ぐ事だけしか考えていなかったが・・・今考えると、恵まれていたと思う。祖父母が居たし、子供達も祖父母を慕っていた。母もお前は稼げばよい!!!と言ってたが、責任の一部、稼ぐ部分を担っていただけの方が、気が楽だった言う事に成る。
勿論、今は、稼ぐ事も、難しい体に成って居るが・・・この体でも責任の一端を背負いたいと言う、責任感だけは有る。
この部分が無くなれば、生きる意味が無いと私は思っている。
昨日は、嫁を迎えに行き・・・その後、問屋さんが来訪されてたので、その応対等々で、完全にダウンしてしまった。
今日は、嫁は日勤・・・少しは、又変わると思う。
不思議だ、昔は、家の稼ぎ手は少なく、一人で何人もの家族を養っていた。勿論、贅沢は出来なかったが、家の中では安心感が有ったし、不安も無かった、幸せと感じていた。
今は、家の中で稼ぎ手が大半と言われる時代・・・それなのに、何故か、安心感が無いし、家庭内での揉め事が多い・・・・各々が俺が俺が・・・当然、協力生・協調性がない・・・この様な人達が、社会の中で、協力生・協調性が出せるのか????・・・疑問が有るし、当然、家庭でも己の居る場所が消失しているし、孤立化している。結果、家には多くの糧が入っているが、何故か、苦しい面白くない環境に成っているし、それを外にはけ口として求め続けて、結果、優秀な我身まで滅ぼす消費者に成っている。
国には良い方向性だが、結果として、人としての本質を見失い、動物としての本質まで見失う・・・結果、高齢化問題や少子化も問題が発生する。
昔は、貧乏人の子沢山と言っていた。今は、貧乏だと子も産めないと成っている。世も変わったものだ、私は、己の身を飾りすぎたために、負に感じる方向性から逃げる性質に変わってきたと思う。人として動物として絶対に有る。宿命からの逃げが始まっている。
宿命は、有る物、当然の事柄・・・この捉え方が現代変わっている感じがする。
0 件のコメント:
コメントを投稿