以前書いているが・・・地域の壮年・高齢者で合唱団が出来た。
その際・・私に参加してくれと言われ・・・・発表会等々、目立つことは好きで無いので・・・練習の時は参加すると依頼を受けた。
練習会場に、遅れて初めて伺ったとき・・・・指揮者で責任者の先輩から、歌詞を印刷されている物を頂いた。
しかし、戦前の歌のために、漢字や読み方が解らないと、先輩に尋ねたら・・・練習中なので、後から、後ろに座って、見学をするように言われた。
練習を観ていると・・・指揮者の先輩は大きな声と、叫んでおられる、しかし、私が難しいと思った、漢字の部分で、急に音量が減る。
数回、練習が行われたとのことだが・・・今日もこの様な状態と言うことなので、私に参加依頼が有ったと思う。
休憩時間になった。先輩から何処が解らないと言われ、全てが解らない、全ての読みをカナで書くから、ユックリと教えてくださいとお願いした。
本来、トイレ休憩も含みでの休憩だが・・殆どの人が、先輩の指揮者が吐く、言葉を、歌詞カードに書き入れられていた。
その後の練習は、当然、音響が下がっていた部分も無くなり、良い感じになった。
その時も思ったのだが・・・何故、無知で無学なので解らないと言えないのか???・・解っているように人に尋ねる等々も出来るはず。
しかし、30人ほど居たが、誰もその様な行動が出来ない、簡単に書けば、隣の人に尋ねることも出来るが???
先輩から、お前は馬鹿・・等々言われるし、当然、今までもこの流れだった、馬鹿だから教えて・・何の矛盾も無いと私は思う。
その為に、教える側がお前は無知で馬鹿だから当然言葉と私は考えている。
要は、数回参加したが・・・私に依頼が有ったのは、雰囲気・聞ける・言える雰囲気を求めてだと思っている。
何度も書くが、優秀で一流なら、学ぶことも無いし、逆に教える側も緊張するし、粗が見えたらと思い、出来るだけ、その様なタイプと接しない教え側になると思う。
私は、一生・・・勉強・学びと思っているし、これが有るから、生きていると思っている。
多く学びたいなら、多くの人から教わりたい・・・それなら、多くの人から、劣っている、無知と言う、周知が必要になる。
二日前、不思議に先輩達が、次々と来訪された。
当然、私の性格は解っておられる、確りと返答できる知識を得て来られたようだ・・・人は相手と対応できるかで、合う・合わないが出てくる場合が有る。
要は、直ぐに解らないと、質問攻めをする私には、知識・知恵が必要になるし、無ければ、学んで来ることになる。
学んでなければ、変化が無かったと言うこと、合う必要性も私には無い・・・何故、人様と付き合い続けるのか????基本は変化が面白いからになる。変化が無ければ、最終的に飽きる。
人は変わるから面白いし、期待もされる。
後は、変わり方になる。
私は、今世では色んな事を経験したいと考えている。当然、我欲も有るので、苦痛は避けたいと思うが・・・面白いのは苦痛の経験だと最近思えるようになってきた。
勿論、色んな人との関わり、お節介で・・色んな苦痛を間接的に解っているからだと思うが・・・それでも現実に己がとなると、重さの度合いが違う。
私は、自分勝手と思う。出来るだけ、人の為と思っているが、自己保身の命が厳然と有るし、それが直ぐに出てくる。
勿論、三流で劣っているからだと思うが・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿