右肩・腕が重力で下がっているだけで、キツク感じる、標準語だとしんどいと言う事に成る。
最近、物を持つ前の状態の腕だけでも、重さを感じていると言う事・・・
この感覚が有るから、何もしたく無い・・好きなバイクもRCも触りたくないと言う状態に成るし、使命感で続けていた地域保全の除草剤散布・ゴミ拾いも、今ではする元気も失せている。
勿論、後継者が育ち、後を任せる事が出来る状態なら、悔やむことも無いが・・育っていないから、悔やむ気持ちが出て来る。
勿論、己に対してに成る。
結果、リハビリの日だったが、医師に診察してもらい・・・大きな病院でMRIを撮り・・・その画像を診て、診察と言う事に成った。
筋肉の断裂等々を有るとの事だだ・・・・神経等にも問題が有る可能性が有るとの事・・・
私も、年老いたと思う瞬間に成る。
リハビリ中・・・人の役に立たなくなるなら、死んだ方が良いし、すぐ死ねると言う病院が無いかと、冗談のように話していた。
簡単に書けば、元気な時に、コロリと死ねる・・この様な病院も必要だと私は思う。
昔は、日本国でも姨捨山等々が有った、食い口減らしの為に、老人が山に入ると言う事・・・・当然、死を覚悟しての話になる。
人として、家族の為に、役に立てる最後が、己の死と言う考えが有ったと言う事・・・
家族の為に、生きた人生の最後と言う事・・・悔しいだろうか????・・私は感謝を残して山に入ると思う。
今は、この様な時代でも無いが・・・人の心の優しさを、増して居るのか???疑問が有る。
0 件のコメント:
コメントを投稿