誰が為に生きる・・・私の場合、見える範囲と成るが・・・見える範囲も力の衰えと共に、狭まっているし、又は、見えているが、勝手に無理だと思い込む方向にも進んでいる。
悲しいかな、之が私の現実に成る。
思いは有っても、力が無ければ、何もで出来ないと言う、現実を知る事に成るし、その現実を知っているなら、何故、後継者を創ろうとしないのかと???言う部分にも繋がる。
何度が書いているが、私の見える範囲は、隣組くらいが限界で、それを広げても、行政区程度に成る。これが私の社会科何と言う事にもなる。
勿論、それにプラスして、友達・仕事の繋がり等々が入って来るが・・・私のレベルだとこれ以上に広い視野を持つ事は出来ないし、当然、力の無さが原因と言う事も解っていると言う事に成る。
要は、私の見える範囲以下しか、己を使っていない・・・事にもなる。
凡人以下だから、仕方が無いと思うが・・・それでも力の無さに、悲しさも抱くことに成る。
これが、家族で背一杯と成る時が来るとも考えている。
社会に貢献と言われるが・・・出来なく成る事が・・・悲しさに繋がっている。
勿論、構成者を育てて要れば、それも無くなると思うが・・・・育てていない為に、この様に成るし、悔いに繋がると成る。
今の社会教育を否定し無くないが・・・・・良い後継者の排出の妨害をしている様にしか思えない。
個の欲をそそり・・・それを手に入れる事が、幸福、幸せと言う価値観・・・余りにも唯物的価値観に、傾いたと思う。
何を生んでいるか????私は、意味もないゴミを生み出しているとしか思えない。
ゴミ、当然、処理するにも能力・費用が要る・・・
優秀な消費者を輩出し続け・・・そのゴミを誰が後処理するのか???は考えていない。
優秀な消費者なら、当然、優秀な後始末屋も出来る筈である。
しかし、後始末は、損と言う価値観が根差しているので・・・考えもしない。
獲ると言う事は、無くす可能性が出て来ると言う事・・・奇麗サッパリに瞬時に消えれば、問題も反省し難いが、現実は違う・・・・
何を求め、創り上げているのか????・・・之も、解らない時代に成って来た。
悲しいかな・・・私の周りは、この様な人で、満たされてきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿