先のブログの続きに成るが・・・
先進とは????・・・文字で判断すると、先に進むと言う事に成る。
簡単な様だが、之が出来ると言う事には色んな意味がある。
今を無い物として、前に進む・・・戦争に例えると・・・歩兵を前へ前へと単純に進める事も可能であるが・・・・前に進んだ・・その間の部分は????・・・若し無いものとすれば・・歩兵を先に進めて、目的地に着いたが・・・その進んだ後は・・何の変化も無い、簡単に書けば、敵兵で埋め尽くされていると言う事にも成る。
当然、物資の補給も出来ない・・・目的地の壁に阻まれ、進む事も出来ない、進んできた後には敵兵が、山の様に居る・・・・之を先進性が有るとは私は言わないと思う。
要は、勝つ方向は、先に進む事と信じた結果の、哀れな姿と言う事に成る。
何度が書いているが、物を得ると言う事は、保守管理・これが伴わなければ、維持が出来ない、一瞬は手に打ちに有るが・・・時間が経てば無くなると言う事・・・
私が思う、先進とは・・徹して今の場を守り抜くと言う思いの人が居るから、進むことが出来ると私は考えている。
人は、移動する・動く・・・何かが起きた場合、この場を徹して守り抜くと言う人が居なければ、先に進む人も送り出せないと成る。
勿論、レベル・立場等は関係ない・・・私は三流だし、当然力は無い・・・しかし、徹して守らなければと言う思いは有る。思いが有っても力が無ければ、意味が無いと言う人も居るが、逆に力が有っても、この思いが無い人なら・・・守り手として失格と言う事に成る。
之も、何度も書くが、人は一人では生きられない、集団の中で生かされている。
当然、持ち場が有るし、神輿に乗る人も居る・・・又は、徹して下働きを行う人も居る・・・このバランスが取れている状態が、先進性が有ると私は考えている。
しかし、現代は、個として物事を考えている。個として両方が出来るか???当然、生きる場の集団の中でと成る。
又、集団全体での損得勘定より、個としての損得勘定が優先されるようになって来た。
要は、先進性が無くなっていると言う事・・・・・
今以上・己の欲を叶えたいと言う、欲に溺れた人だけに成れば、当然、それは発展途上と思っている事にも成る。
今のこの場、環境を守ると言う人が居るから、その先を目指せる立場が出て来る。
要は、先に進むと言う事は 持ち場が増え続ける・・・その場に、即した人が厳然と育って死守いる、之が出来ている時が先進性が有ると言う事だと私は、考えている。
しかし、死守する人を見て、バカ・アホ・・・最終的に損と言う、価値観が根差して来たら発展途上という意識が強い・これは後進性を加速させる事にも成る。
この場を守り抜く・死守すると言う思いが、結果的に、先進性を可能にするし、足元を固め、堅固な楼閣を創る事にも成る。
息子達が今の状態は、砂上の楼閣と言う自覚が無い・・・勿論、頼れる別の家が有るから可能になる。
若し、我家が頼れないと成れば、先ずは不満が出ると思う、己が問題とは気付かないと思う。この状態は幼い子供と同じと言う事・・・発展途上と言う事にも成る。
小さな集団・家をみる事でも、国間の問題、世界問題にも通じる事にも成る。
要は、問題は足元に有る・・・之に気付くか、之を問われている息子達と言う事にも成る。
母が言っていた、一人前の男とは、「子守・親守・家族守・親族守・地域守・・・・最後に墓守が有って、それが出来て己の我欲の目的に走る事」と言っていたが、私は息子にもこれを言いたいと考えている。
優先順位で我欲を叶える、之しかないなら、幼子と同じと言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿