今日テレビで、日本国は、男女格差が世界で120位との事・・・之が何が悪いと私は思うが・・・・男女差と言うより、人間自体での差が厳然と有るのが、現実。
女らしい・男らしい、この様な考えも駄目だと成れば、全て、貴方と呼ぶ行かない・・・彼・彼女と言う表記も駄目と言う事だが、敬語も差別と成って行く・・・
以前書いたが、客が偉くて、売る側は従わなければならない、之も差別と思う・・・売る側は有難うと言うなら、当然、各側も有難うで返すべきである。
しかし、一般的に己は平等主義者と言う人に、この様な傾向が見られない。
之も不思議である。
格差とは順位・順番と言う意味も有る。先に書いた120位と言う事も格差に成る。
1位が良いのか????最下位が悪いのか????・・・この様に成れば、之も差別に成る。と 私は思うが。
私は子沢山だった・・・その為に、子供には順位を何時も言っていた、長男・次男・三男・四男・五男・・と言う順位・順番に成る。
之も悪いと今は成っている。同じ兄弟、平等と言う考えである。しかし、順位を確り認識させているので、我家に集まる時の、座る順序等で揉める事も無いし、自然に順序通りに並んで座る・・・之が自然に起きている。
勿論、妻子を持ち、妻子側の家の事情も各自で違う・・・当然、息子達の身の振り方にも変化が出て来ると思うし・・・少子化の時代・・・誰が、○○家の墓等々を守るのか???と言う部分も出て来る。
之も加味して、私は考えている。
我家が大事と、息子達を縛ろうとは思わない・・・しかし、当然、誰かが我家の墓守等々を行い、後世に繋げる責任を背負う時が来るが、それは、もう少し先だと考えている。
この様な、五人の中から、一人選ぶ、之も、区別・差別と言う流れに向かっている感じがする。
要は、普通と言う金太郎あめ状態の人間だけで構成される社会と言う事に成る。個性も特徴の違いも無い・・違いそのものが差別に繋がると言う流れが有るから、仕方が無い・・・
結果、女性らしい服装も、差別に繋がる。男性らしい服装も同じと成れば、国民服の様な一つのデザインの服で過ごす世界を求めている事にも成る。
本来、民主主義・自由主義とは、個々の個性の違い・特徴の違いを認め合える世界だと私は認識している。
逆に、今言われている平等とは、社会主義・共産主義に思想に向かっている感じさえする。
個性の違いをアピールはしても良いが、それを評価しては駄目、又思っても駄目と成れば、アピールを行っている人も居なくなる。
当然、何度が書くが、人が大量生産品に向かうと言う事、仮に国をメーカーとすれば、ソニーの液晶テレビ・・型番も全て一緒と言う、人と言う事・・違いは有る。製造日と製造番号と言う事に成る。
平等だし、格差も無い・・・当然、差別も生まれない・・・之を目指すとは思わない。
私の五人の息子も、各々個性が違うし特徴も違う・・・之が有るから、面白いし、楽しいし・最終的に生きていると言う意味に成っている。
今後、犯罪者に成る息子が出るかも知れないが、それでも息子に違いはない・・・ただ、肩書が一つ、どの様な意味かは別が付くと言う事に成るだけ・・・・
マスコミは何故、報道はする事は悪い事で無いが、悪い様なイメージで報道するのか????それが私には解らないし、取り方を変えれば、誘導・先導している様に見える。
仮に、一位の国は、英語圏なら、女・男で違う単語を使うが、それも、廃止しているのか????又、危険で重労働の場所にも、男女同じ数の人が従事しているのか????等々を問いたい・・・見掛けが良い、楽で、利を多く貰える場所と言われる、レベルの男女差だけを言っているとするなら、疑問が湧く・・・・
アメリカは・・戦争を続けていた。その為に戦死する人も当然いると思う。男女差で数字を出して、本当に同じに近いのか????若し、男の数が、大多数だったら・・・男は捉え方次第で損していると言う事にも成る。損している分、どこかで補填してと言う考えも有る。
逆に、男は子が産めるのか????生んだ男の数を出せと言っても、居ないと思う。それなら女だから、苦痛に耐え生んだ・・・その補填をしてくれと言いたくもなる。
要は、能力等の違い、特徴に違いで、出来る事、出来ない事が有る。
足が無い人に歩けと言っても無理である。要は、誰がそれを補うのかと言う事だと私は考えている。
その捉え方も、各自で違うし、10の事をしても、何も感じない人も居るし・・100に感じる人も居る・・・人各々違うから、その人と縁を続けたいと思うなら、歩み寄りが必要と言うだけだと私は思うが・・・それも無いのが現代に成っているので、先い書いた、大量生産品の様に人間が成るしかないと言う事にも成る。
私が何度も危惧すると書いている部分が、人が一極化に向かている・・・価値観の一極化これが怖いと思っている。
色んな思いが有っても良いと思うし・・・楽したいと言う人も居るし、苦労したいと言う人も居ても良いと思う。
キツイ事から逃げる人がいる。逆にキツイ事に向かって行く人が居る。このバランスが取れていれば、社会としてはバランスが良い社会と言う事に成る。
若し、楽したい・キツイ事は避ける人だけの社会なら・・・当然、その逆の部分を担う人は居ないと言う事にも成るし、その様な人は負け組・劣っていると言う評価に成る事が差別だと私は考えている。
要は、、性別の無い、全く同じ大量生産品のサイボーグに人間が向かっていると言う事にも成る。
生きる意味が有るのか????単に、社会を稼働させ続ける、機械と言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿