仕事の捉え方も、色々有ると思う。
しかし、最近、増えて居る考えが、責任を重荷と捉え、責任が無い方向を求める人も増えている様だし、食べる為の仕事と言う捉え方は、間違いで無いが・・・結果、仕事は己の時間を与えた対価を求めるだけの捉え方の人も増えている。
要は、己対仕事と言う捉え方に成る。又は己対会社と言う捉え方に成る。
私は、己イコール仕事と考えている。仕事して、人様と接するなら人様からの期待等々の責任を己から求め、それに対して、結果を出し・・・その結果が対価だと考えている。
勿論、一匹狼の自営の為に、この様に感じているのかもしれないが・・・基本は、人様から必要と思われ、その期待に添えたら、対価を得ると言うのが、仕事だと私は考えている。
勿論、期待に添えなければ、対価は無い・・・その為に不安定でも有る。
特に、己に実力が無ければ、期待に応える事が出来ないし、それが意味する事は、己の一生懸命な働きも、結果として評価されず、対価は無いと成る。
この不安定さを、無くす為の、会社だと私は思っている。
要は、会社も、人様からの期待の責任を果たすからの、対価に成るし、その対価を社員に分配していると言う事に成る。
此処で矛盾が発生する・・・責任を負いたくない、己は時間を売って対価を貰っているだけという考えの人が、若し、会社の中に増えたら・・・・
当然、会社を選ぶ、判断材料のトップに、時間給の大小が成っていると思う。
時間を売ると言う、考えなら、この部分が一番重要に成る。
その次に、同じ、一時間でも、色々ある。出来るだけ、楽で、負担を感じない之を求める人も多くなっている。
結果、会社は何処から、お金を持ってくるかが問題と成る。
人様からの期待に対して、それを応えきれる、社員が居るか????居れば、繁盛することに成るし、居なければ、衰退することに成る。
勿論、人様も色々、色んな期待が有るし、千差万別の価値観が有るので、当然、それに沿えると成れば、多くの人材が居る会社の方が長けている筈である。
私の様な一匹狼は、対応できる、個性も限定される。
しかし、現実は、会社も多くの人を雇用しているが、価値観等々が一極化すれば、当然、対応できる、個性・価値観も限定される方向に成る。
若し、己は楽で、責任も背負わず、対価は多い方が良いと言う、人の多い会社なら、当然、その様なお客さんを望む・・・責任を問われず、儲けさせると言う事に成る。
現実には、その様なお客は居ないと言ってよい・・・結果、責任を多く背負い・儲けさせてくれない方向に進んだ方が、お客は増えると言う流れも現実には有る。
しかし、働いている人は、その逆を求めている。
簡単な例だが・・・今、一時間10個の商品を作っている。全てが儲けと仮に考えた場合、一個100円なら・・・一時間で1000円の対価を得る可能性が有ると言う事に成る。
しかし、立場が変わり、その品を買う、消費者と己が成った場合・・・100円は高いと感じたら・・当然、80円・半値に成らないかと思う。これが消費者の心理に成る。
50円でしか売れないと成れば、作る側の対価は500円と成る。それでは食べられないと成る、どうすれば良いか、本来は、正価で売れる努力が私は大事だと思うが・・・何故か、一時間で、倍の20個を作るこの方向に成る。勿論、能力・対応力がある人なら可能だが・・・この部分が無いなら、当然、キツイ仕事・大変仕事と成る方向に成る。
以前も書いているが、お客様は神様的、考えが、何故か日本国には有る。
神の言葉、従えと言う、流れが有ると言う事・・・・しかし、お客側も、生産者と言う部分が有る。要は、買う時は神・己を売る時は奴隷と言う、事に成る。
益々、お金と言う部分に執着する価値観と成って行く・・・・
仕事の本来の意味・目的をもう一度考える時だと私は思っている。
何の為の仕事か、仕事の意味とは????・・・・
何度も書くが、人は、間違いも失敗も起こす・・・その為に知らない人は、人に見えても・・・縁が深くなると、人と思えない方向に成る。何故か、間違い・失敗と言う部分が見え出すからに成る。
しかし、何度も書くが、人は完璧でない、完璧でない人が仕事を行い、又はその様な人が会社と言う形を作っている。
私は、己を三流と思っているし、又、自称しているし、私の考えは間違いと言われても仕方が無いと思っている。
正しいと言い張れば、己は間違いを起こさないのかと問われたら、返す言葉が無い・・・
要は、人様から、欠点と思われる部分も含みで、私であるし、それをどう評価するかが、結果として、私が生きれるかの問題だと考えている。
今の処、生きられていると言う事は、ギリギリ人だと認められている事だと思っているし、又は人間で無いが、配慮を受けていると考えている。
しかし、三流の人間でもこの様な事を考えているが・・・若し、己の考え、価値観に疑問も持たない人が増えると言う事は、簡単に言えば、愚民化していることに成る。
民衆主義世界で、一番怖いのが、民衆の愚民化に成る。
宿主を装う、立場が、甘い蜜を今以上に与えると言えば、その宿主を応援する。これが意味する事は、何処から甘い蜜を集めて来るかに成る。
宿主が血の汗を流し、皆が求める、甘い蜜を作り続けているのか????若しかして、寄生側と同じで、楽して甘い蜜を求めているなら、当然、この様な方向には成らない・・・
他の宿主から奪うことに成るし、当然、その宿主に寄生している立場は大変な事に成る。
之を民衆が愚民化すると加速させる・・・・
国政選挙が有る。私は結果に興味が有る。
当然、甘い蜜を与えると、耳障りの良い事を言うが・・・何処からと何時も思う。
私は、共々に生き残れたら良いと考えている。これが基本だとも思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿