予想していた様に、感染の拡大が止まらない・・・
何度も書いている様に・・・感染に対する捉え方が、時間と共に変わって来ている。
当初は、田舎の我が地域では、一人の感染者の発生で・・・多くの企業・病院が多大な迷惑を被った・・勿論、風評を恐れたからに成る。風評は市民の捉え方が大きく影響している。
結果、情報の隠ぺいと言ってよいと思うが・・・人数は解るが、個人を特定できない状態に成っている。
個人の特定が、噂で耳に入り、その人の行動が解り・・・その人が立ち寄ったと言われるお店等には、近づかない当然、感染を恐れてに成る。
現状は、相談センターにも確認したが、陽性と判断されない間は、普通の防疫で十分と言う指針・・・・要は、陰性と言う捉え方に成っている。
当然、症状が無ければ、誰しも陽性とは思わない・・・思わなければ、普段の行動を行う。当然、買い物もするし・職場に向かい、仕事も行う。
何かの理由で、検査を行い、陽性と成れば、その時点から行動が制限されている。
検査する前は、陰性だったのか????・・・検査の瞬間に陽性に成るのか???と私は思うが、今の判断は、この様な流れに成っている。
陽性者の数は解るが、その人がどの様な行動を行っていたかは、全く分からない・・・
私は、怖いから、出来るだけ、自宅から出ない様にしている。
陽性者の数は、報道で知る事が出来るが・・・その他の情報は、噂でも入って来ない。
私が知りたい、情報は、感染者の数より・・・感染の危険性が有る、場所を知りたい。
感染者と直接、接しなくても・・その人が触れた物に後で触れても感染するリスクが有るとも言われている。
飛沫感染の場合、すれ違っただけでも、成る危険性が有ると私は考えている。
しかし、日本国は、之を踏まえたうえで、厳しい、制限を行っていない。
各自に基本は任せていると言ってよい・・・当然、症状が無く、陰性と思っている人に限定されるが・・・しかし、感染を広げている人は、私の考えだと、無症状で陰性と思っている人だと私は勝手に思っている。
勿論、私の考え、価値観に成る・・・四男も己は陽性かも知れないと、正直に判った日に報告してくれた。この正直さが、私達夫婦のその後の振舞いにも繋がる、私も嫁も感染している危険が有ると、四男の検査結果が出るまでは、人との接触を断った。
之が出来たのも、四男が正直に報告してくれたからに成る。
私は、四男に当然、感謝している。
しかし、問題が、真っ当な方法では、検査に順番が有り、実費と言う事、勿論、一週間ほど掛かると言う事・・・その間、人との接触を断てる、自信は私達には無い・・・
その為に、正攻法で無い、裏から手を回して、時間の短縮を行ったので、一日半で人断ちは終わったが・・・
若し四男が、正直に報告をしないで、陽性だったとしたら・・・今、考えると怖い・・・
当然、地域社会に大きな影響を与え・・・田舎の為に、繋がりが濃い・・この地域で生きられない方向に成る可能性も出て来る。
今は、世が怖いから、隠ぺいすると言う方向に、向かっていると思う。
その為に、感染の危険性を誰も、身を持って知らない。
正直に言えば、運が悪かった程度に向かっていると言う事・・・・要は、普通の風邪と同じ扱いに向かっているが・・・それを阻止しようとする流れも有るのも事実に成る。
何の為の騒動なのかを、再度考える時期に来ていると私は考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿