2021年4月30日金曜日

僕を輩出しているか????

 僕と書くと、男の事だと思うが・・・・僕「しもべ」とも読む

「しもべ」つくすと言う事にもなる。

現代は男女平等と言われるので、女性でも僕と、自分を言う人も居る・・・・

要は、しのべを輩出をしているか????

優秀な人は、末は大臣か博士と言われる。国家公務員と言う立場にも成れる。

この様な人は、公僕とも言われる立場に成る。公のしのべと言う事・・・要は、国民のしのべと言う事・・・・

要は、家僕・族僕・職僕・・・・等々、色んな僕が、レベルや立場で有ると言うことに成る。

私の様な三流な人間でも、家僕・族僕・地僕を当然、行っている。

その様な育てられたからに成る・・・之を古い考えと、否定した流れが、現代に成っている。

現実に、公務委員は公僕か????・・・優秀な人だから当然、そうであると成るのか????

国のリーダーなら、当然、国僕で有る筈だが・・・現実は???・・・

要は、育て方・・価値観と言うことに成る。

偉い・優秀な人・・・書物等では公僕に成れ等々と、記されている。

立場が違う私は???と考えると・・・家僕・族僕・地域僕・・程度は当然と考えるが、何度も書くように、本性は鬼畜・・・中々、出来ない・・・三流と言うことに成る。

各自、立場・レベルも違う・・・各々で「しのべ」僕が違うと思う。

殆どが善人と思える、品を醸し出しているので・・・・簡単に行っていると思うが、先に書いた、公を付か沿っている・・人々に、公僕に成れと言う人が多い現実が・・・その他の僕にも若し言えるなら・・・・言いたいとも思う。

勿論、分相応で、僕も違う・・・何のしもべかが変わる・・・・

しかし、最近は「しもべ」と言う単語も耳にしなくなった。しかし、己を「僕」と評する人も居る。

私は、三流なので、下々の下僕に徹する事に成ると思う。

現代は、君に育てている・・・・己を「君」と評する立場・・・書けない・・・

本来、相手を敬っう表記「君」に成るが・・敬われる立場と分を知らずに育ってしまったら。当然、大変なことに成る。

勿論、平等と言う世界、どう育てようが勝手と思うが・・・厳然と分が存在する。

それを超えたら、当然、破滅する・・・・

各々レベルが違う、その為に見える範囲も変わる・・・己の見える範囲で、下僕として尽くせる部分を探す事が、出来れば、幸せだと私は考えている。

若し、君と己を思って居るなら、多くの不満が出て来る。それを解消する人々が居る立場でもないなら・・当然、不満が蓄積しだす・・・最後は爆発・崩壊と成る。

私は己の子に、分を知れ、これを何時も言っている。

よく分と言うと、身分等々を、差別と思う人が多いが・・・・厳然と分は有る。この現実を知らずして、事は進まないと私は考えている。

社会主義・共産主義でも、厳然と分が有る。

同じ、環境の中で、生きている、しかし、各々の違いが有るし、それが分と言うことに成る。

大量に同じものを作られている物にも、厳密に言えば、違いが有る。

違いが無いと言うこと自体が、不可能と言う事・・・・

仮に同じ、ドーナツと言う食べ物、しかし、人の好みで、ドーナツと家でも、味や形で違いが有るし、当然、嫌いと言うドーナツも出て来る。

若し、本当に今、言われている平等な精神を持っているなら、趣向も無い人と言うことに成し、好き・嫌い之も、無い人と言うことに成る。

この様な人を人と思えるか????・・・私は思えない。

ボロボロの様相の高齢者に対しての振舞いも、奇麗でお金持ちの人に対しての振舞いも、同じ人権、同じである筈・・・しかし、現実は違う・・・之を解っているなら、己の分を知る事は大事な事だと私は考えている。



0 件のコメント: