2020年12月19日土曜日

予想通り・・・嫁が・・・

 仕事車が壊れ、修理に最低でも明日の晩までかかるとの事で・・・

嫁は息子達を当てにしていた・・・四男からの電話で、当然、彼の妻をボロ糞に罵り出した。

女とは怖いと何時も思う。

敵・味方と直ぐに分類したがる・・・・敵なら、敵を見かたにする等々は意識の隅にも無い・・・敵は、単純に潰す・・・この方向に成る。

四男の妻を潰す、要は、四男に迷惑を与える事に成る。

嫁曰く、大事な大事な子供達の足を引っぱる事に成る。

四男の洗濯物も、当然の様に我家で行っている・・・天候が悪く、コインランドリーに行くのも、近所に出来たが、家族が多いので、自転車で数回、行き来する事に成る。

この様な作業をしている、当然、四男は解ってるから、その為の努力をしたが、それを若妻が認めきれなかったと言うだけの事なのに・・・・嫁は、己がきつい思いをしているからという理由に鬼の様な思いに成っている。

どれだけ愛情を注ぎ、当然、お金に成る・・・それを私はして来たと言う思いが強い、当然、私は何もしない、愛情が無い人間と言うが・・・そのお金は誰が稼いだのか???と何時も、疑問を持つのも私に成る。

当然、それを口にすれば、大変な事に成るので・・・なだめる事しか出来ない立場が私に成る。

嫁は、愛情が無いから、第三者の様に冷静で居られると私は言う・・・私もそうだと思うが、愛情が有るか、無いかは別問題だと考えている。

平常でない事柄が発生する場合が有る・・・その都度、感情的に振舞い・・・パニック的な衝動を起こせば、収拾が付かない方向に成ると私は思うし、その為に、この様な時こそ、冷静で有るべきだと考えるが・・・些細なん事でパニック、之が有以上と言う論法には付いて行けない。

先のブログにも書いて居る様に、昔と比べ、移動する手段が多々有るのが現代・・・己の足も、現状で使える・・・自転車もバイクも有る。

近所には車を数台持っておられるところも多い・・・本当の緊急事態に成れば、当然、それも利用できる立場、環境に居ると言う事に何故、感謝出来ないのか????

当然、今回は、些細な事・・・歩いて2分ほどの距離を歩くか???車で行くかの違い・・・スーパーも有り、郵便局も有り、コインランドリーも有る。恵まれていると思う。

何度もブログに書くが、捉え方に成る・・・私は当初から、勝つ必要は無い、又、勝つ為のブログでも無いと書いてきた。

要は、絶対に負けない・・その為のブログだと続けて来た。

理由は、些細な事で、家族を失い、崩壊させる人が、私の周りで増えている為に成る。

勿論、当事者に取っては重大の事なのかもしれないが・・・それも捉え方に成る。

明石家さんま氏が・・・生きて居るだけで丸儲け・・大事な考え方と私も思っている。

さんま氏は、私の記憶だと、御巣鷹山に落ちた日航ジャンボ機・・その飛行機に搭乗予定だった・・・しかし、何かの理由で登場しなかった・・・この些細な問題の発生で、命を落とす事無く、生き延びられたと、彼が捉えたから、この様な、生きて居るだけで丸儲けと言う、思いに当たっと私は記憶している。

今、自由人として活躍されていると私は見ている。しかし、縁した人達を、全て面倒看たいと言う思いが強いようにも見える。

色んな人のお陰で今が有ると言う、感謝に対しての振舞いだと私は考えている。


私も同じだと思う・・・現代、恵まれた環境に成っている・・・昔から見れば夢の様な世界に成る。要は現状を夢と思えば、腹も立たない・・・幼い頃、夢見ていた世界が現代、目を覚ませば、当然、昔の現実が有る。

しかし、之を認めきれない嫁が居ると言う事・・・・何も無かった、内湯・・我家に風呂も無い之が当然だった。電話も無い・・・車も無い・・移動の手段は、田舎の為に、自転車・・・自転車で、この地を中心に30㎞等は、普通の距離・・・一時間強で到達できる・・・勿論、汗を流すか???流さないかが大きな違いに成るが・・・

我行政区も、私が幼い頃、電話が有る家が、我家を含め4件・・後は農協が行っていた有線放送と言う物・・・私は小学校の頃、学校等の情報は有線放送で提供されていた、しかし、我家には無く、電話が有る・・・当然、有線放送が優れていると思っていた時期も有る。

又、呼び出しと言うルールが一般的、我家に電話が有るが、呼び出しの要請、近所の人を走って呼びに行くのが私の役目だったので、電話に良い思い出が無い・・・

車も、我行政区で、我家も含め四台だった記憶が有る。

母は若くして免許を取り、車を購入した、しかし、昔の軽自動車が入れる道が無い・・・結果、周りの人達に頭を下げて、道幅と、角の落とす事を、嫌がらせを受けながら行っている。しかし、その後は、誰しもが持つ時代・・・苦労して道幅を広げ、角を落とした事も忘れられ、当然、当たり前と言う事に成る。

一時、毎年、お礼として、地権者の家に、酒を二升持って行っていたが・・・それを利用する他の人は、当たり前と思う道、誰もしない・・・結果、それも続く事は無く、その後、舗装等で、行政に寄付する等の方向に成っている。

車が通る道で無く、人が通る道、それを車が通れる道にするだけでも大変な努力が必要だった時代が有る。

時代は変化している、当然、変化に携わった人は大変な思い、努力をさてている。

しかし、それを昔から有る、当然の者の様に、思い込む人が多いし、之は仕方が無い部分、理由は、教えて居ないからに成る。

仮に、私が小学校低学年・・・共同風呂が地域には有った。風呂番は各家の持ち回り・・・昼から、巻きをくべ・・水を張り・・・風呂を沸かす・・・当然、人間に成るし、各家の持ち回りの為に、家に居る誰かがする事に成る。

焚きつけ場から、ふろ場は丸見え・・・当然、女湯も男湯もに成る・・・この様な状態で、人々が入浴に行っていた事に成る。

現代では有りえない、セクハラを通り越した、犯罪と思えるかもしれないが、それが普通だった。

以前も書いて居るが、その当時、ヤンチャな青年、入れ墨等を入れる・・・恥ずかしく風呂に入れない・・・結果、子供達が入る時間の夕方、来られて居た。

正直、肩身の狭さを、子供ながらに、その人の背中で感じさせて頂いた。

田舎社会、叔父が居る・親族が回りに居て、その人達が集まり、入浴する場・・・羽目を外し、墨を入れた、その後ろめたさが有ったと思う。

要は、今の己の行動、振舞い、この様な親族・特に親の前で出来るか????出来ない事を当たり前、普通と思ってしていないかに成る。

この様な私は、常識だと思う部分を学べる場が、昔は多々有った。

今は、無い、子育ても、親が主体者で、学校が協力者程度に成っている。

世間の有様を教える場が無い・・・・

この場を祖父母が行っていた時期も有るが・・・之も現代は無くなってきた。

要は、誰が世間を教えるのかに成る。色んな側面捉え方が有る。当然、多くの人間の介在が必要に成るが、それを拒否する人も増えている。

要は、何度の書く、狭い一極の方向に向かう、育て方に成る。当然、それを正しいと思っている人がそれを行う事に成る。

それで育た子は?????・・・狭い視野の狭い価値観の中で生きる人に成る可能性が高い・・・

勿論、この範囲内での幸福、幸せを目指す事に成る・・・之に対して足を引っぱる人等、容認できるか???当然、負必要な人と捉え手う事に成る。

その人の価値観で、必要な人以外は、要らない人と言う価値観に成れば、育てた親の将来も想像が出来ると思う。

私の過去は、40年程前の、我が地域に成る・・・当然、それ以前はまた違ったと思う。

この部分は、経験で無い為に、人様から教わる事に成る。

江戸時代は、混浴だった、それが普通・・・明治に成り、変わりだす。

要は、西欧からの見え方を気にしたからに成る。

誰しも普通と思っている事に対して、禁止する行政指導が有ると言う事・・・・何故と成るが・・・今はそれが普通と成っているし、何故と言う疑問を持つ人も少ないと思う。

要は、日本国は、白人の目を気にし、その目に適えられる振舞いに向かう事に成る。

それが明治と言う時代の一面にも成る。


0 件のコメント: