2020年10月8日木曜日

己????・・・

 己とは????・・・私は解らないから、若い時から考え、悩み続けて来た。

結果は、小さい単位から言えば・・・家族が居るから、己と言う存在が有る。地域が有るから、己と言う存在が有る。・・・・・・広げて行き、国が有るから己が有る。世界が有るから己が有る。地球が有るから己が有る・・・モット広げると、太陽系が有るから己が有る。天の川銀河が有るから己が有る。不可思議な宇宙が有るから己が有ると考えるようになった。

要は、対比するものが有るからと成る。

この様は、環境が有るから、己の存在意義が有ると言う事・・・・若し、環境より、己が大事・・個人主義の究極に成るがこの考えに成れば、当然、家族も棄てれる・地域も棄てれる・・・・と広がり、国も棄てれる・世界も棄てれる・・・しかし、地球を捨てる事が出来るか????・・・・今の文明では無理である。

文明も、表裏が有る・・・・個人主義を底辺に置いた文明なら、この様か環境からの独立・自立と書けば、体裁が良いが・・・・環境を馬鹿にする方向の考えに成る。

バカにするから、環境が悪い等々言える・・・勿論、問題は存在するが、悪い訳では無い・・・何故、悪いのか???己に取ってになる。

先に書いた様に、仮に、世界が悪い・地球が悪いと、仮定して、この世界から脱する事が可能なのか????・・・

問題が有るし、その問題は、殆どが損得部分に成る。

それなら、損する事も受け入れる、度量が必要と言う事にも成る。

若し、この損を受入れなく・・・利しか得ない立場が、一流や優秀と言う立場なら、この様な人がリーダーに成り易い・・・・当然、何の為のリーダーと言う立場か???当然、先ずは己の為と成るのは必然と言う事に成る。

勿論、この様な部分は、誰しも感覚的に解る・・・その為に、嘘で固める方策を取る人も出て来る。

要は、本性を隠す人に成る・・・之が事実とすれば、一流や優秀と言う事は、嘘が上手と言う事にも成る。

この様な、リーダーの集団は????・・・良いか???悪いか???・・・その立場で変わるし、利用しようと言う人は良いと成る。

勿論、利用する人の価値観も色々有ると思うが、先ずは己と言うタイプなら、当然、そのリーダーさえ自由に操れる立場が良いと言う価値観に成る。


之が正しい、之が普通と言う、方向にがんじ絡めに成っている社会だと、どうしても、この方向背に向かう可能性が有る。

一神教的、価値観の世界で起きやすいと言う事に成る。

要は、信じたが、騙された、結果、失脚・殺せ・一族抹殺等々に向かう・・・何を信じたかも固定化されている世界と言う事に成る。

要は、リーダーが神格化する・・・この方向性が人間には有ると言う事・・・之を否定したのが仏教でも有る。

当然、日本国は、多神教の国と言われる、その為に、多くの神が居るし、その神の立場も、トイレの神様等々、いろんな場所に居る・・・又、神も間違いや失敗を起こすし、時には駄々を捏ねたりする。

神の人格化に成る・・・・神も人間も同じと言う事に繋がる。

トイレの神様に、水道の悩みを言っても、余り期待しないと思う・・・・神も色々な個性が有ると言う世界が、日本国には有る。

仏教にも、色んな個性を持つ、菩薩等が居るが・・・同じ様に特に不得意が有るし、彼達にも趣向が有る。

要は、菩薩等も、考え様では人間と同じと言う事だし、人が変わる事が出来ると言う、世界に成る。

一神教の怖さは・・・人々の欲望頭すべて叶える、力が有る。それが一人の神と言う存在と言う事・・・・要は、全ての人に取って、完璧なスーパーマン的立場と言う事・・・

仮に、泥棒に取っての神は・・・無事にバレなく問題なく盗める様に、神に願う筈である。

多神教なら、泥う棒の神が居るともなるが・・・・一神教の神の場合、一人・一個に成る。

盗まれるのが、嫌だと言う、人は、当然、防犯に心がけ、神に願う筈である。

多神教なら、防犯の神が居るかもしれない・・・・・一神教なら、一人・泥棒が願った、神と同じ神に成る。

この矛盾が有る為に、直ぐに善悪と対比する価値観に成るが・・善も悪も、立場等で捉え方は違う。結果、捉え方は本来、多々存在するが、この部分を一つにまとめようと言う考えに向かう。

西欧の一神教世界は、神の名で、人を大勢殺している事実が有る。当事者は神の願いを行ったと思っているだけに成る。

悪を撲滅したと成る。悪では無い、私は人だと思う。


色んな、捉え方が有る・・・・私の今の立場、環境なら、悪に見える社会でも、捉え方で変わる。之が意味する事は、己の判断が正しいとは言えないと言う事・・・・

現代、日本国も、この一神教的価値観に、染まって行っている。

私は、三流だし、私の祖先も三流だったと思う・・・・その先祖が仮に居る、彼の世と言う世界が有るなら、私は、その世界に行く事が当然と考えている。

己だけ、一流と言う、彼の世に行く、之が幸せとも思わないし、幸福だとも思わない。

己の帰る場所は、仮に、貧しく、貧困と言われる場所でも、帰れる場所として変えたくは無いし、懐かしい人達がその場に居ると、信じたいと考えている。

若し、己だけ、天国と言う彼の世に行っても、誰も居なければ、私は不幸だと考えている。

当然、他の彼の世に居る、人達からの妬み・恨み等々を感じながら、私は地獄と感じると思う。

人として、藻掻き・苦しみ・ワイワイ言いながら、過ごす、幸せだと考えている。

若し、お金が欲しいと・・思えば、お金を得る為に汗を多く流せば済む・・・若し、楽にとは私は思わないが、若し、思うなら、何かに願う事に成る。要は他に頼ることに成る。

楽して利を得る・・・之の願いを叶えてくれる、神は????・・・当然、苦労しても利を得ない人達を創り出す、神に成る。

何を基準に決めるか???人間的価値観なら、己(神)を信じた人は、楽して利を与え・・・・己(神)を信じなかった人に、苦労しても利を与えない・・・この様な神に成る。

若し、神が現実に居て・・・存在しているなら、己(神)は私が汗を流し、頑張る、それで得た利を、楽して利を得たいと言う人に与える事が可能だが・・・・

現実に存在しない、神なら、当然、之も出来ない事に成る。


私は、ブログに何度も、何が正しいかもわからない・・・逆に何が間違いなのかも解らない・・要は、全て捉え方に成る。

当然、各自の捉え方・・・違いが有って当然・・・しかし、この部分も基準化しなければ、社会として、協調性が保てないと言う、価値観が蔓延し続けている。

色んな、人、価値観が有っても、協調性が保てる、社会を何故、目指さないのか????

私は疑問が有る。

社会が決めた、基準に当てはまらない人間は、どうなるのか????之が、疑問に成る。特に、異端児と言われる私・・・・・直ぐに感じる部分に成る。

勿論、人として、長生きすれば、社会が決めた、基準から逸れて行く・・・それを若い時から経験している事は、良いと言う考えも有るが・・・・急に、疎外感を感じれば、精神的にもキツイと私は考えている。

己自身を、考える・・・生が有れば、絶対に死が有る。

勿論、成長過程で死を迎える人も居る・・・・成長過程が有れば、退化過程も有る。

己の一生が、今ある、社会の基準値に当てはまるなら、安心でいるが・・・当てはまらないなら、考える事に成る。

老親が願う、不可能に近い、生き方「ピンピン・コロリ」何故、願っているのか・・・これ以外だと、受け入れてくれない社会が有るからに成る。









0 件のコメント: