2020年4月3日金曜日

五男で・・・

今日は、午後・・・五男の学校から、教科書の購入が終っていないと連絡・・・
金欠の私も、昨日稼いだ金が有るので・・・それを持って、走る事に成った。

昔に比べると、日に稼げる、金額も大きく減っている。

走る途中・・・五男に色々話す事が出来た・・・・稼いだお金の使い方・・・之が大事と・・・・

しかし、ツイツイ、現金で、数万円等々が簡単に得れる仕事をすると・・・安易にお金を考えだす。

特に傾向が高いのが、飲み屋の経営者・・・宵超しの金は持たない・・この様な生き方が出来やすい業種とも言える・・・

この様なタイプは、稼いだお金を世間にバラ撒くので、地域の経済には良い影響を与えている。
又、税金の使い方で、昔は、土木や等々を儲けさせる・・・当然、経営者はこの様なタイプが多く・・・公共事業が出れば、その地域は潤っていた。

建設業は、国の政策の考え方が変わり・・・昔は土建屋の社長が多かったが、普通の会社の社長と言うタイプに成り・・・昔の土建屋の社長は姿を消したと言うより、淘汰された。

未だに、残っていた部分が、私の様な日銭を稼ぐ業界に成る。

お金を管理する・・・当然、入るお金が、日が決まっていて、金額が決まっている状態と・・・毎日、多い時は数十万・日頃は数万と言う、お金が入れば、要り続けると言う幻想を持つのも仕方が無いと思っている。
勿論、この部分は、強く、指摘し続けたが・・・現実は????・・・管理する必要が無い、入ったお金をどう振舞くか、之を毎日行えばよいと成る。

その為に、飲み屋等々の、飲食業も、今回の件で、大きな痛手を受けると思う。

個人企業の難しっさに成る・・・・・

後は、借入金の固定費が足枷に成るだけという事に成る。

福岡県でも、老舗のラーメン屋が廃業・・・・破産申し立てをしたと報道が有った。

小さな、店は大変である。
私の従兄弟が商っていた、焼き鳥屋・・・二月末に廃業した。
貯えが有る時にと言う思いで決断している。

私も同じで、何時かは廃業という時が来る・・・その時に、辞められる状態の商売を行う・・・・
要は、己が商売抜きに、支払える謝金しかしないと言う事に成る。
父の商売の倒産で、大きな負債が有った・・・当然、債務放棄して頂いた部分も有るが・・・男一人で普通の仕事をして返せる、金額には上限が有る。
我家の場合は、父と私と言う二人が居たから、可能だった。

この経験が有るから・・・身の丈に合う、之を一番重視して行っていた。
之が、今回の感染症の問題で・・・一気に表面化して居る。
しかし、身の丈に合う、之が、今は良かったと思っている。

0 件のコメント: